mtのロードスターを購入し、本日で10日目になります。センスがなく必死こいて乗
mtのロードスターを購入し、本日で10日目になります。センスがなく必死こいて乗っているのですが、なんでもない平らな路上の発進でエンストしてしまいます。
今の所エンストしなかった日はないです
今日は調子いいぞ〜と思っても家の駐車場でエンストしたりと必ずどこかしらでやらかしています。
落ち着いた住宅街にいき、停止発進したりして遊んでましたがふとした瞬間やはりやらかします。
車ダメにしそうなので泣く泣く家族と名義変更を考えています
ですがやっぱり大好きなので、車を見るたび、「もっと頑張って乗れるようになるぞ!」となったり「いやむりじゃね、、会社いきたくねー」となったりで情緒不安定です。
客観的な注意や、センスないけど頑張っての乗りこえたって方、または諦めたって方
いろんな経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします! なぜAT選ばなかったんですか?逆に。 MT歴の長い爺いです
今もMTに乗っています
クラッチミートに意識はしていませんが、コメ主の言うようにふとした瞬間にエンストしそうになる事はあります
そんな時は慌ててクラッチを踏み込みます
とにかく落ち着いて、ゆっくりスタートする事を意識すれば大丈夫ですよ
ついでに言うなら、エンジン回転数は2,000ぐらいに上げてからクラッチをゆっくり繋ぐのが良いです
慣れればクラッチをサッと繋ぐ瞬間にアクセルを踏んでスタート出来るようになります 免許取ったんですよね?
その時と根本的に何か間違ってませんか? 操作が安定していないとかいった、思い当たる理由はありませんか?
センスとかいった抽象的なものではく具体的な理由です。
具体的な理由を考えないようでは(あるいはセンスのせいにしているようでは)永遠に上達しません。
理由が間違っていても同様ですが、それは間違いに気付くまでの間でありそれ程長い期間ではありません。
操作が安定しない理由で最も大きいものは、シートと体が一体化していないというものでしょう。渾身の力でブレーキペダルを踏みつけても骨盤の位置や角度が変わらないよう、座面と背もたれの角に立てた骨盤を押し込んでいますか?
半クラッチはどこで感じていますか? 基本的には腰で感じるもの、つまり車の動きで感じるものです。半クラッチを当てた瞬間に失敗に気付いてやり直しや修正が出来るようになったら一人前でしょう。
半クラッチと言ってもつなげ具合はピンキリ色々ありますが、狭い領域での加減は慣れないと難しいでしょうから、さしあたっての目標は「半クラッチで一瞬止められること・いきなり全部つながないこと」でしょうか。
クラッチワークはアクセルワークとの連係プレイなので、どちらか一方に問題があっても発進はうまくいきません。
発進の際にアクセルは踏んでいますか? 基本的に発進の際はアクセルは踏むものです。アクセルをちゃんと踏んで、半クラッチで一瞬止めているのなら簡単にエンストはしないものです。
逆にアクセルを踏まずに発進したり、クラッチミートの瞬間にアクセルを戻したり、半クラッチで止められずに完全につないでしまうと簡単にエンストします。
車と状況によってはアクセルを踏まずに発進することもありますが、常用する方法ではありません。
あと、マイナスイメージしか抱けないようでは上達はしないでしょう。イメージトレーニングは成功のパターンをイメージするものと相場が決まっています。
車にダメージを与えたとしても殆どはクラッチでしょう。数万円(うち部品代は社外品で1万円くらい・純正でも2~3万円くらい)出して交換すれば復活します。
空ぶかしでの練習を挙げている人がいますが、やるならアクセルはじわじわふまずに瞬間的に踏むこと。1~3秒位の周期で繰り返し踏むのもよいでしょう。微妙なアクセルコントロールのためには、親指だけで(小指だけで)踏むつもりで踏んでみるのも手です。 発進の時にちゃんとアクセルをふかしてますか?
軽くていいので回転を上げてからクラッチつなげば、そうそうエンストしないと思うのですが、、、
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