ホーンが鳴ったり鳴らなかったりします。長文失礼します。2つ質問が
ホーンが鳴ったり鳴らなかったりします。長文失礼します。2つ質問があります。
車は昭和50年式のサニーエクセレントで、基本鳴らない状態が多くて、ですが前乗車時から2、3日経ってエンジンをかける前にチョンっと押してみるとプッとちゃんと鳴ったが、エンジンをかけて再度押してみたらうんともすんとも鳴らなかったりします。前は長時間ドライブしてると途中からちゃんと鳴るようになったりしたのですが、最近はちゃんと鳴る事の方が少ないです。
ホーンボタンを変えても鳴らず、ボスを変えても鳴りませんでした。リレーの作動音もしなくて、リレーのカプラーも抜き差ししてみたんですが変わりませんでした。
あと、この前作業中アクセサリの状態で作業を続けてしまいバッテリーが上がりジャンプして復活させ、今日も1日空いてエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっててジャンプして走行したら、途中でウインカーとハザードが作動しなくなり、停車してとりあえず管ヒューズをグリグリしてもダメだったんですが、間を空けてもう一度ハザードを押してみたら問題なく作動するようになりました。
これって、バッテリーも5年使っており弱ってるせいもあるんですかね?それとも他の問題でしょうか?
原因が考えられる方お教え頂きたいです。よろしくお願いします ハンドルボスの下に接点が当たってます、接触悪い位置があるかもよ。 ホーンが鳴らない状態のとき、リレーコイルの下流側とボディーアース間に電圧計を繋ぎ、ホーンの操作をしてみます。これで電圧計が電源電圧のまま変化ない(正常なら、ホーンスイッチOFFで12V、ONで0Vになるが、そうならない)なら、スイッチからリレーコイルまでの経路を疑い下記を点検します。
・スイッチ接点がONしているか?(ONでアースに落ちるか)
・ターンシグナルスイッチにあるステアリング接点の所で接触不良はないか?
・途中のハーネスで断線、接触不良はないか?
ただし、最初の工程の電圧計を繋いでゼロだったら、コイルとその上流の電源ラインの断線または接触不良を点検します。
上記が全てOKなら、下記を点検します。
・リレー接点がONできるか、単体試験
・ホーン単体試験
・リレー接点からホーンまでのハーネス断線、接触不良点検
・リレー接点電源側からヒューズ、バッテリに至るまでの電源ラインの断線、接触不良、ヒューズ溶断点検 ヒュージブルリンクのコネクターの接触不良も考えられますね。
結構な年式の車のようだから可能性大です。
この当時の車だと、今のような差し込み式ではなくて、配線のタイプだと思います。
このタイプと想定して話を続けますね。
バッテリーターミナル直後に10センチ程の電線で両端にカプラーが付いていると思います。これがメインヒュージブルリンクで、他にバッテリー周辺の脇辺りに、おそらく緑色か赤か青の配線がUの字状に数本あるかと思いますが、これがサブリンクで、このコネクターが長年の振動等でカシメが緩くなると接触不良を起こします。
それぞれのヒュージブルリンクを軽く手で引っ張るか揺すってみて変化があるようならこれが原因かと。 ホーンは固着します
しばらく乗ると鳴るのなら振動で固着が取れた可能性があります
ホーン単体に12v流して確認はしましたか? アースでしょうか!?
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