ham115603376 公開 2024-10-22 18:50:00

作業ミスについて輸入車でエアコンの故障(エバポレーターからのガス漏れ

作業ミスについて
輸入車でエアコンの故障(エバポレーターからのガス漏れ)のためディーラに修理を依頼して(4日預け)車を引き取りに行った帰り、
センターコンソールに引き出し式の小物入れが有り、いつも開けて使用しているのですが、閉まっていたため開けたらネジが2本入っていました。
エバポレーター交換のためにダッシュパネルを脱着した際のネジの付け忘れと思い、直ぐにディーラへ戻り、確認してもらった所、対応した整備士が不在の為、預かり明日確認して連絡
受付担当した方は、申し明けありません。と言われたが素人でも気づく場所にネジを置き忘れるって、他の整備も大丈夫なのかと思います。

10700864 公開 2024-10-23 18:34:00

今後ネジを置き忘れるような所に頼まなければいいだけです。

hog1047173973 公開 2024-10-23 08:56:00

そもそもですけど、
一部の車種、例えばキャデラックなどは高級車って感じでしたが、アメ車自体に高級というイメージは全くないですね。

1149517928 公開 2024-10-23 07:20:00

探し物をしている人よりしていない人のほうが
探し物を見つけやすいのと一緒ですよ。
こんなところに置いていないだろうと
盲目的になるので、作業者には見つけられず
あなたが見つけただけです。

tie1045106045 公開 2024-10-22 20:37:00

まあ良く有る事ですよ
おそらくネジが見つからないので、ストックしてある別のネジで固定しています
整備工場は、ネジが隙間に落ちて取れないとか、どこかに転がって見つからないと言う時の為に、予備のネジをストックしています
それこそ100本やそこらのネジはストックされています
作業は時間との闘いなので、ネジを探したりマグネットピックで釣り上げる時間よりストックのネジを使って作業を進めます
そう言う物で作業はやっているので、それほど心配は要らないですが
あなたはディーラーにもう一度チェックして他の部分も再点検をしてくれと言って、当然ですがもう一日車を預けたりして見てもらうしかないですね
確かに注意力の足りない整備士ですから
次から別の工場へ出せば良いです
でも、そこの整備士のレベルが高いかどうかはわからないですよ

1149517928 公開 2024-10-22 20:37:38

作業ミスは避けられないものの、ディーラーの対応には問題があったと思います。
・ネジを置き忘れるのは、作業の際の細心の注意を欠いていたことを示しています。
・受付担当者が「申し明けありません」と言ったのは適切ではありません。お客様に対して丁寧な対応が求められます。
・整備士不在の際も、上司や他の整備士に確認するなど、適切な対応が必要でした。
ディーラーとしては、作業ミスの原因を徹底的に調査し、再発防止策を立てることが重要です。また、お客様に対する対応についても、従業員教育を行うなど改善が求められます。車の安全が最優先ですので、ディーラーには高い技術力と責任ある対応が求められます。
ページ: [1]
全文を見る: 作業ミスについて輸入車でエアコンの故障(エバポレーターからのガス漏れ