1149911450 公開 2024-9-9 15:45:00

当方2016年式のダイハツミラTX(L275V)5MTFFを所

当方2016年式のダイハツ ミラ TX(L275V)5MT
FF を所有しております。
元々カスタム状態で買ったため純正のセンターパイプを加工したマフラーがついておりましたが、とてもうるさいため車検の準備もかね、純正品をオークションで購入したいと考えております。
しかし、L275Vの駆動方式はFFと4WDがございまして、ミッションも4速フロアオートマとCVTと5速マニュアルミッションがあります。
その場合、FFと4WDのマフラーの違いやミッションによるマフラーの違いなどはあるのでしょうか。
また、社外品の説明文などを見ると、何年式からは車検非対応などの文面をよく見るのですが、純正品における年式によってのマフラーの違いなどもあるのでしょうか。
車検が近くに控えているため純正品を探しているのですが、中々情報が少なく、調べてもあまり出てこなかったため、ここで質問させていただきます。
何卒よろしくお願いします。補足すいません、センターパイプではなくフロントパイプ(中間)でした。
訂正いたします。

spi108366435 公開 2024-9-12 13:08:00

2014年式のL275Vオーナーです。
基本的な差別ポイントは
『ターボ(※ミラカスタムの一部)か否(※ほか全て)か』

『四駆(※L285系)か否(※L275系)か』
の二点です。
特に後者は、取り回しが一部違うので『使い回し不可』になります。
前者に関しては太さが『数mm』ターボの方が太いだけなんで、テールパイプ周りを大きくしてなければ、どちらを使っても然程『音の大小』は変化ないです。
ただ…社外メーカーの太めのマフラーを購入する際は『マフラーの認証プレート』に注意してください。
長期生産モデルの為、マフラーの音量規制が『発売〜H22年03月一杯まで』と『04月以降』で違います。
車検の際にマフラーを戻さずに持ち込むのであれば、車の年式に合ったマフラーでないと、弾かれます。

111295840 公開 2024-9-9 16:38:00

FFと4WDとではマフラー形状(取り回し)が違うかと思います。(駆動形式の違い)
またL275にターボ車の設定は無かった筈です。
他には、一部改良などで性能が違った場合、適合するマフラーも違ってくる可能性はあります。
自分は過去に、(確か)大栄マフラーの純正同等品を購入して取り付けました。
ステンレス製なので錆の心配もありませんでした。
ヤフオクで『HST』か『大栄マフラー』(他に車種の型式)で検索すればヒットするかと思います。
適合するかどうかも含めて、出品者(製造メーカー)に質問する(問い合わせる)のも一つの手ですよ。
ページ: [1]
全文を見る: 当方2016年式のダイハツミラTX(L275V)5MTFFを所