nan1146349052 公開 2024-10-22 23:10:00

新車を乗り始めて4万kmを超えましたが、バッテリー交換するべき時で

新車を乗り始めて4万kmを超えましたが、バッテリー交換するべき時でしょうか?
前に乗っていた車は、新車で乗り始めてから7~8万km迄交換しませんでした。

y_s1247568233 公開 2024-10-23 17:09:00

バッテリーは年数や距離じゃない。
エンジンのかかりが悪くなったとか上がったら交換すればいい。
うちのミライースはディーラーからバッテリー替え時ですよと言われてから2年乗ってる。
私の車はゴールデンウイーク明けから年末まで乗らない(その間の走行距離500キロ)ので、パナソニック カオスが3年でキッチリ寿命が来る。
年間6,000キロ走行なので、18,000キロで交換してることになる。

102435667 公開 2024-10-23 12:20:00

乗られてる車のタイプや仕様・乗り方でも、交換頻度は全く違いますよ。
アイドリングストップ車で電動スライドドア使ってると
新車で購入し2年で交換した話もよく聞きます。
自分もアイドリングストップ車でスライドドアですが
アイストキャンセラー付けてるし、スライドドアはOFFにし手動で開閉させてます。
新車で購入し6年半経つし、9万km以上走ってますが
今のところ問題ないです。

1250795101 公開 2024-10-22 23:15:00

鉛バッテリーの劣化判断は距離より年数です
さらに、毎日長い距離を使うクルマのバッテリーは比較的保ちます
2年で8万km走るのだとすれば1日平均100km走っているわけで
こういうクルマのバッテリーはヘルシーな状態が長く続きやすい

1252897436 公開 2024-10-22 23:15:00

バッテリーの劣化は走行距離や年数で判断するのが難しいため、
整備工場などでチェッカーで点検してもらった方がいいですね。
次の12か月点検や車検時にでも診てもらって下さい。
何らかの不具合を感じているなら、早めに点検してもらって下さい。
真冬・真夏はバッテリの負担が大きいので。
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