ダイハツマックスを中古で購入したのですがNAmtですしばらく走って信
ダイハツマックスを中古で購入したのですがNA mtです
しばらく走って信号待ちで停止から1速に入りずらいんですが何が原因でしょうか? 焦って2速発進しましたがクラッチによくないですね
7万キロで前オーナーおばあちゃんだったらしいです 昔の人はmtのが慣れてるので下手ということはないと思いますが
あとクラッチ繋がる結構位置が手前なんですがこれはそういうもんですか?
前に乗ってたrx8も手前だったような気がする 2速発進だと傷むかも知れませんが対して影響はないと思います。実際自分は2→4→6で運転してます。クラッチの繋がる位置は本当に車によって違うのでなんともいえないです。 1速に入り難いのはシンクロコーンの摩耗でしょう。
あるいはミッションオイルも劣化している。
クラッチのミートポイントは調整できるはずです。
MAXは20年位前に家に有りました。懐かしい。 MTで1速が入り難いと言うのは良くある話です。
1速は通常発進時しか使わないので、シンクロが入ってないですからね。
なので、MTに慣れている人は一度2速に入れてから1速に入れ直すとか、ニュートラル状態でクラッチを一度繋いでから切って1速に入れると言った事をしますよ。 クラッチディスクかカバーが反っているのかも知れません。
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