マニュアル車で減速→停止するときはシフトダウンをした方がよいのでしょう
マニュアル車で減速→停止するときはシフトダウンをした方がよいのでしょうか?この事について、周りの人に聞いても、シフトダウンせずにブレーキだけ使うという人がいれば、シフトダウンしてしっかりエンブレを効かせるという人もいます。
私は、まだMT歴が浅いため、あまりシフトダウンする余裕がなく、4〜5速のままブレーキだけで止まるということもよくあります。(6速MT)
ただ、やっぱりブレーキだけだと制動力が少し物足りないような気がしたりして、
車のために、安全のために、どちらがよいのか疑問に思ったので質問しました。 街中のゴーストップ、普通に走るならシフトダウンの必要はないです
信号が変わって交差点で止まるなら、ブレーキ踏んでクラッチ切ってNに戻すだけです
乗用車で真っ直ぐ止まるだけならエンブレの必要はないです
無意味なシフトダウンは、ミッションとクラッチに負担をかけるだけで寿命が短くなるだけです
今時の車でブレーキだけ使って止まっても不具合が出ることは無いです、高速道走行していても同様です
コントロールしづらいエンブレ使うよりも、フットブレーキで確実に止まることが基本です
教習所でもそう習うと思います
エンブレを積極的に使うのは急で長い下り坂を下るときです
トラックなら逆の考えですね
特に積載時は排気ブレーキを効率よく使って確実に減速します
特に先を読んで排気ブレーキを使わないと止められなくてオーバーランします
昔のMTトラックだと高速からいきなりシフトダウンして排気ブレーキ使おうとしてもギヤが入りません
フットブレーキ踏み込んでも効き目ないです
今ならAMTなのでクラッチを踏んでシフトダウンするとはないけど、スピードが出すぎるとシフトダウンしないので下手すれば暴走します MT歴が浅いんじゃなくて
『車としての知識が浅い』んです。
これは、サーキットと公道を合わせて言っています。
そもそも、シフトダウン(ブリッピング)は、一時的に「減速」させ再加速を【準備】するドライビングテクニックです。
つまりはただの信号待ちするだけのシーンでシフトダウンは不要。普通にクラッチ+ニュートラル+ブレーキで十分。
サーキットでは、コーナーを抜ける(攻める)手前でシフトダウンするのはオーソドックスです。
エンブレはMTであればある程度は電子制御はかかるもののATほどガソリンは噴射しませんし、アクセルオフだけで基本ガソリンカットしてます。
車のため安全のためって、『自分勝手、身勝手』な考え方です。
周囲への配慮が安全(防衛)運転の鉄則です。 幹線道路で4速、そうじゃない一般道なら落としても3速
あとはクラッチ切ってフットブレーキだけ
エンブレとフットブレーキ併用したって制動力は変わらない。 教習所ではシフトダウンしてエンジンブレーキを併用しながら止まると教わっていると思います。
でも、実際には町の中をチョロチョロと40㎞~50㎞以下くらいの速度で走行している場合はフットブレーキだけで減速しながらクラッチを切ってしまっても大丈夫です。
現在の車は、ブレーキの性能が非常に高くなっているのでエンジンブレーキを使わなくても問題無く止まれてしまうので、車の構造を正しく理解出来ていないMT車の運転が下手くそな若者は正しくエンジンブレーキを使う事の意味が理解出来ていない人が多いです。
本来であれば加速減速に合わせた正しいギヤ選択で加速したり減速したりするのが正しい運転になります。
(減速する時は必要に応じてエンジンブレーキを使う)
低速走行時ならエンブレは使は無くても問題無いはありません。
高速走行時の減速や峠道を下る様な場合には必ず正しく適正にエンジンブレーキを使用して下さい。
つまり、
>ただ、やっぱりブレーキだけだと制動力が少し物足りないような気がしたりして、
そう感じる様な場合はエンジンブレーキを併用した方が良い状況であるという事です。
※最近はMTの免許は有ってもMT車の運転の正しい知識が無いドライバーが多いので、質問者さんは下手くその仲間入りをしない様に気を付けて正しくエンジンブレーキを使う運転を習得して下さい。 シフトダウンは停止しない場合に行います
具体的にはコーナーで速度を一時的に落とすが
その後加速する場合です
停止するのにシフトダウンするのは
車のことがわかってない人です MT乗りですが普通にブレーキ踏むだけです。
シフトダウンするのは、信号で停止しようとおもったら、青に変わった時、再加速する時だけです。
そもそも教習所でいちいちシフトダウンするなんて教えない筈ですが。
ページ:
[1]