パッソのバッテリーが数値が380と言われています。どれぐらい
パッソのバッテリーが数値が380と言われています。どれぐらいもちますか? >パッソのバッテリーが数値が380と言われています。どれぐらいもちますか?分かりません。
貴方が言う380はCCA値と呼ばれる数値ですが、バッテリーの性能次第で変わります。
パッソに付いてるバッテリーなんて同じメーカーでも複数あれば、他のメーカーも合わせたら数十種類ありますから、各バッテリーで新品時のCCA値が異なりますから、現在のCCA値だけ言われても判断出来ません。
貴方のバッテリーの新品時のCCA値が分からないと比べようがありません。 セルモーターが回らなくなるまでは使えます! パッソのバッテリーの数値が380と言われているということは、バッテリーの電圧が12V基準で約7割程度まで低下していることを示しています。一般的に、バッテリーの電圧が11.5V以下になると始動性能が落ちてきますので、380という数値であれば交換を検討する時期に来ていると考えられます。
ただし、バッテリーの寿命は使用状況によっても大きく変わります。
・エンジンをかけっぱなしにする時間が長い
・ナビやオーディオなどの電装品の使用が多い
・夜間の駐車が多い
・走行距離が短い
などの条件下では、バッテリーの消耗が早くなる傾向にあります。
逆に、高速道路での長距離走行が多ければバッテリーへの負荷が少なく、寿命が延びる可能性があります。
つまり、380という数値だけでなく、車の使用状況も加味する必要があります。電圧が低下し始めたら、バッテリー交換を検討するのが賢明でしょう。 バッテリーの数値が380というのは、おそらくCCA(Cold Cranking Amps、寒冷時始動電流)の数値を指している可能性があります。CCAは、バッテリーが0°F(約-18°C)の環境下で30秒間に供給できる最大電流量を示します。この数値が高いほど、寒冷地でのエンジン始動性能が良いことを意味します。
バッテリーの寿命については、使用環境やメンテナンス状態によって大きく異なりますが、一般的には3年から5年程度が目安とされています。ただし、バッテリーの劣化具合は実際に測定してみないと正確な状態は分かりません。バッテリーの状態が気になる場合は、専門のショップで診断を受けることをお勧めします。
ページ:
[1]