バッテリー保証対応外になる可能性はあると思いますか?昨年末にバッ
バッテリー保証対応外になる可能性はあると思いますか?昨年末にバッテリー交換をして8ヶ月半で先週の土曜に突然エンジンが掛からなくなりました。
思いっきり鍵を回した所、何とか動きその後からエンジンが掛からない事は無いのですが、今日車検の6ヶ月点検がちょうどあったので見てもらった所12A一般的にあるのが10Aしか無いので、不良品だった可能性も8ヶ月半位でこの状態ならあり得ると言われたので、交換した店に連絡をした所、交換直後なら分かるけど8ヶ月半大丈夫だったのに何故?とメーカーは疑うかもと言われました。
交換した店は工賃は550円バッテリー交換に掛かるけどメーカーから取り寄せて交換は保証対応で多分可能だけど、交換したら次は無いと念押しされました。
そんな2回も同じ事が起こったら、そのバッテリーメーカー自体信用出来ないので、他に変えると思いますし今回対応して貰えば良いのですが、後からこちらの落ち度で対応不可とか言われる可能性はありますか?
8ヶ月半エンジンが無事掛かってたので不良品だと気付かず運転していた気がするのですが、証明は出来ません。
6ヶ月点検でも可能性としてライトをつけっぱなしにしたとかならあり得るけど、ライトつけっぱなしでエンジン切ったらピーピー警告音が鳴るので降りる前に気づきますし、エンジンが掛からなくなる前に乗ったのは3日前とかだったので、万が一警告音が鳴らなかったとかでライトつけっぱなしで3日も放置してたら毎日外には出てたので気づくと思いますし多分違うだろうと言ってましたし。
夏場はエアコンフルで掛けたり負担は大きかったかもしれませんが、それくらいで壊れたとしたらそれはそれで不良品な気もします。
問題なく保証対応して貰えると思いますか? 自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)の補償 保証制度に就いて
※他の電気製品(家電やカーオーディオ等々)の保証制度と同等に思うと
誤った判断になります。
バッテリーの補償 保証制度について
バッテリーの保証・補償はせいぜい液べりと比重のバラツキ程度です。
殆ど有りえない事の保証・補償です。
ルームランプ等の消し忘れ、長期間エンジンを始動させない放電等は保証・補償対象外です。
国産バッテリーでしたら保証・補償に重点を置いてバッテリーを選ぶ必要は有りません。
補償、保証に該当しないバッテリー故障。
①エンジン始動困難に伴うセルモーターを過剰に回した事による放電。
②オルタネーター(発電機)故障による放電。
③ルームランプ等の消し忘れでの放電。
④走行距離が短い事による放電。
⑤長期駐車状態でのバッテリーの放電は補償,保証の対象外です。
⑥ルームランプ等の消し忘れでの放電後にブースターケーブルでエンジン始動後にバッテリーメンテナンスを行なわなかった。
⑦エンジンをかけずにカーオーディオやTV、カーナビを視聴していた。
①~③は即補充電(期間を置くとサルフェーションが起きて補充電が出来ません)で解決します。④⑤⑥⑦をバッテリーに責任転嫁すること自体が間違いです。
上記①~⑦に該当する様な条件のバッテリーで保証を要求しても無理な相談です。
上記記述に納得出来ない場合は、該当する自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)製造メーカーのサービス部に送付して判断して貰う事も可能でしす。
自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)卸販売関係者 充電器で何回も満充電しても1か月と持たない(セル回せなくなる)バッテリーを7~8カ月後に交換してもらったことがあります。買った店に持って行ったら交換は1か月以内といいメーカーと調整してくれと帰され、メーカー(国内)に電話したら店を聞かれ店と調整後返事の電話があり店で交換してくださいというのでもう一度店へ行き交換してもらいました。交換したバッテリーは上がることもなく快調です(4か月経過)。車は近距離使用のため前のバッテリーでも毎日数十キロ走っていれば上がらなかったかも。 一般にバッテリーは保証期間内で上がった状態であっても充電して再使用に問題ないレベルに充電される状態なら不良と認定されない。使用法の誤りで放電しただけだと判断する。使用者がライトのつけっぱなしで上がったものを全部保証で交換してたら会社は倒産します。製造不良なら満充電ができなくなっているはずなので。 というか、バッテリーが原因でエンジンがかからないなら、
鍵を思いっきり回してかかるもんでもないでしょう
バッテリー以外の問題では? 元黄色帽子の人です。
バッテリーの保証で勘違いする人が多いのですが、3年保証だったら3年バッテリーが上がらないということではありません。
中の極板がダメとか、液漏れがするとか、物理的なことが原因のことが多いですね。
私の働いていた時にはメーカーから貸し出し用のバッテリーが送られてきて、交換後に回収して分析するという流れでしたね。
工賃は取らなかったけどなぁ。
ただ、バッテリーの不良品は滅多にないのでお店も「おかしな人が来た!?」と思っているかもしれません。
カギを思いっきり回すとエンジンがかかるということは、バッテリーの不具合とは思えないので。
バッテリーのメーカーに落ち着いて電話して相談してみてはいかがでしょうか?
それでバッテリーに何も不具合が無いのなら、車側を確認してみましょう。 乗る頻度と、平均的な走行距離(時間)はどれくらいですか?
例えば、週末に1回10分程度の距離のところに買い物に行くくらいでめったに遠出はしない…みたいな感じなら、バッテリーがまともでも充電不足になってくる可能性は普通にあります。
まあ、8ヶ月でエンジンかからなくなるほどっていうのはあんまりないですけど、不良品ではなかったけど長期在庫で最初から自然放電で充電状態があまり良くなかったとかもあり得るでしょうかね。(これはメーカーじゃなくて店の問題ですが)
バッテリーの消耗度合いは、CCAという値を測ってもらって、そのバッテリーの本来のCCA値と比較することである程度わかります。
CCA測定ができるバッテリーチェッカーは普通整備工場とかなら置いていますので、もう一度そのあたりを見てもらって、8ヶ月でCCAが大きく悪化しているようなら、不良という判断でいいとは思います。
逆にCCAが特に悪化していないなら、ただの充電不足の可能性が高く、しっかり充電して今後はもうちょっと走るようにするか、定期的に充電器で充電することにするって感じですね。 ・バッテリーの保証対応については、交換した店の判断が最終的に重要になります。
・8ヶ月半で不具合が出たことから、不良品の可能性は否定できません。しかし、ユーザーの使用状況(エアコン使用など)によっても劣化が早まる可能性があります。
・交換店は保証対応を前向きに検討しているようですが、メーカー側の判断次第で対応が変わる可能性があります。
・ユーザーの過失(ライトの放置など)がなかったことを説明し、不良品である可能性を主張することが重要です。
・最悪の場合、保証対応が受けられなくても、今回の不具合は使用状況によるものではなく、不良品の可能性が高いと考えられます。その場合は別のメーカーのバッテリーに交換することをお勧めします。 バッテリーの保証対応については、購入した店舗やメーカーの保証規定により異なりますが、一般的には購入後の使用期間や使用状況によって保証が適用されるかどうかが決まります。8ヶ月半で問題が発生した場合、通常は保証期間内であれば対応してもらえる可能性が高いです。ただし、バッテリーの劣化や故障が使用者の使用方法や外部環境によるものでないことを証明する必要があります。
店舗が「次は無い」と念押ししたことから、今回は保証対応として交換してもらえる可能性はありますが、今後同様の問題が再発すると保証外とされる可能性があります。また、保証対応が拒否される場合も考えられるため、バッテリーの使用状況や保管状態を適切に管理し、問題が発生した際には速やかに専門店に相談することが重要です。
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