シビック CIVICフェリオのVTECってターボと違うんですか?今のホンダ Hondaの車にVT
シビック CIVICフェリオのVTECってターボと違うんですか?今のホンダ Hondaの車にVTECってなくなったんですか? シビックフェリオのVTECってターボと違うんですか?大きく異なります
VTEC・NAエンジンで
6000回転を境に馬力が上がります
例として
ハイカムを入れたような感じ・空気の量が増えます
ターボ
過給機により・圧縮空気が
シリンダに入る空気量が多くなる為
馬力が上がります N-BOXもVTECですよ
あなたの書いているバルブのリフト量を、変えて馬力を上げるタイプでは無いですけどね
VTECにも色々有ります
ターボ技術が、昔とは桁違いに上がったので、HONDAでもノーマルアスピレーションでは、対向出来なくなったので、スポーツVTECは、無くなりました
CIVIC TYPERも今はターボです ターボとは全く違います
VTECはスポーツエンジンからエコエンジンまでどの様エンジンにも使える機構です。
最近のホンダ車でVTECで無い車種を探す方が難しい位ほぼ全車種に搭載されています 可変バルブタイミング機構の事です。
主にカムを進角させるものが多いのですが、質問者さんの言うVITECのようにカムその物を切り替えるものもあります。
いずれにせよ、ターボのように過給するものでは無いです。
ページ:
[1]