zc33sスイフトスポーツ Sportsに乗っています。サーキット走行をするのですが、その
zc33sスイフトスポーツ Sportsに乗っています。サーキット走行をするのですが、その直前に別の予定があり、走行前にオイル交換ができない状況です。
別の予定というのが合計で1500キロほど走るのですが、低回転巡行を徹底すればそのくらい走ってからでもサーキット走行しても良いのでしょうか? 劣化したオイルで走るのはダメだが、交換後1500km程度の距離なら大丈夫。
私も現行スイスポ乗ってますが、ZC33Sは油温水温共に上がりやすいので水温油温にはご注意を。
またノーマルブレーキでハードブレーキング繰り返すと、ダストブーツが溶ける可能性が高くなる。
あとあまりガツンとブレーキ踏んでABS使う走り方してると、リアリフトからABSが誤作動起こして、ブレーキペダルが石のように固くなり、奥まで踏めない現象起こり、ブレーキ効かなくなる事があります。
フェードを何回か繰り返したなら、必ずブレーキフルードも交換してください。
エンジンオイルも、サーキット走行後は距離関係無く即交換が基本です。
サーキット走行は普段乗りの何倍も車にストレス与えるので、メンテナンスはケチらずしてください。 どこを走るか何を入れてるかにもよりますが、たぶん問題ないでしょう。熱くなりすぎたらクーリングをして冷ましましょう。 走行前にオイル交換しなくても、全く問題無いです
もしサーキット走行で壊れるような事があれば、それはオイル交換とは別の問題です
私もサーキットを走っていた頃、色々なオイルを試しました
そしてサーキット仲間達のオイル選択等も色々と聞きました
結論は、オイルなんてそんなに神経質になる事はない
って事です 良いか悪いかは不明。
それで壊れたら自己責任。
また、別予定とありますけど、走行前に30分も時間が無いのですか? 1500kmくらいなら別になんてことないですよ。
33よりカチ回す軽ターボ乗りですが、普通に2000km走った後に高速300km走ってサーキットを走り回ってまた高速で帰ったりしても特にトラブル起きたこと無いです。
帰ってすぐ交換はしたほうが良いかもですけどね。
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