フォグランプについて教えてください。当方、北海道住みです。ダイハツ
フォグランプについて教えてください。当方、北海道住みです。
ダイハツ タフトXタイプに乗っており、フォグライトを後付けしようと考えております。
北国ということもあり、ハロゲンの黄色にしようと思っております。
そこで、教えて頂きたいのですが、フォグライトは、フォグランプユニットとライトの部分に、分けれると思いますが、どっちも黄色がいいのか、どちらか黄色にするのが良いのか、わかりません。どっちも黄色だと、黄色過ぎて暗いでしょうか?
皆様、黄色のフォグライトをご使用の方は、ランプユニットとライトの組み合わせは、どうされていますでしょうか。また、メリット、デメリットなど、ございましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
明るさ的にはレンズがイエローよりLEDバルブがイエローの方が明るいでしょうね。
見た目は、純正がクリアーなのでイエローの方はカスタムしたってことはっきり分かると思いますが、その辺は質問者さんの好みになります。
(質問とは関係ありせんが、見た目だけ変えたいってことで純正のフォグをイエローに塗る方もいますね)
それと、これは仕方が無いことなんですがLEDは発熱しないため下方についているフォグランプに雪が付着すると溶けないんです・・・雪というより霧や雨用と思った方が良いかも? 車検で点灯させる検査があるか?わからないのですがイエローのケースや中身が透けてイエローが確認されるとお堅い車検場では外される気がします。今のLEDフォグには昼白色、イエロー選択式のフォグランプとバルブがあり、共に外からはイエローが確認出来ません。スイッチONで昼白色、消灯再度ONでイエローで点灯します。またメモリー機能付きの場合記憶した方の色で点灯します。外見はクリアで点灯すればイエローというのもおもしろいのでは? もし間違ってたらごめんなさいですが
今の車はヘッドライトの黄色はダメなんじゃなかったかな~
年式で違い以前は良かったんですが。
フォグはイエローでOKだし、雪道の事を考えたらハロゲンの方が雪が付着しにくいので良いです。
でも本当はヘッドライトがイエローの方が雪道、特に吹雪いてる時なんか
光が遠くまで飛ぶので威力発揮します。
自分は冬場になるとイエローのバルブに変えてました。
ただ、濡れた路面ではイエローは全く見えないのが欠点。 フォグランプだけ黄色のほうが雪道は見やすいと思います、IPFのデカい、アメリカのピックアップトラックなんかに付けてるようなモノをつけた事があるんですが軽トラの天井に、前方の車のツレから眩しいわいと怒られました!
ページ:
[1]