軽中古車について質問です。10万円以下くらいで安い車を買おうかと思う
軽中古車について質問です。10万円以下くらいで安い車を買おうかと思うのですが
おそらく故障祭りになることと思います。
そこで質問なのですが
もちろん千差万別同じようになることはありませんが
一般的にATとMTだとどちらの方が修理費用が安上がりになりやすいですか? お店で買うにしても知り合いから買うにしても・・・・
故障祭りになるような車は売らないと思います・・・・
今は中古車価格が高くなって10万円以下では車体のみなら売れますが車検2年付けて込々ですと10万円だと厳しいです・・・・
3年以上前だと込々で10万円前後でたくさん売りました・・・・
車検を2度も3度も取った車が現在も走っています。
普通に走る車なら10万円以下でも故障祭りにはならないと思います。 車種次第
軽自動車は殆どATだから人気車種なら中古でATのタマ数が多いから
安くATを交換できる可能性が高い
古い3ATとかの車になると部品無いから修理できないことも・・・
MTは古い車だとMTの中の部品は生産終了していて交換できない場合もあります、リビルドMTがあれば格段に安く修理できますけどね、やっぱ車種次第 修理費が安いのはMTだろうけど、MTって10万以下で買えるかなあ。車好きの間では軽MTって中々熱いジャンルなわけで、、、。カーセンサーで調べても総額10万は1台しかヒットしないよ。
個人売買ならその限りではないがね。
故障とかは10万ぐらいの車だともうギャンブルだよね。壊れないやつは壊れないと思う。壊れても車検に必要な部分以外は直さなければいい。 10万円程度で購入する事を検討しているのであれば MT車が良いでしょう。
AT / CVTの場合 ミッション系トラブルの場合はミッションASSY交換となります
MT車の場合アはミッション系トラブルとなった場合 クラッチ交換もしくは ギア交換となるだけです
金額的にはAT CVTなどよりは安価に直せるでしょう。
電気系統 や ブレーキ関係も 故障の心配がありますし パワステアリング類の電動の場合はモーター 油圧の場合はポンプなどから異音が出ていないか等は確認した方が良いでしょう。 どっちにしろミッションが逝かれた場合は中古交換になるだろう
一長一短。
数の少ないMTは中古ミッションは高めだが
故障率自体はCVTのほうが高いだろう。
MTのほうが荒く乗られてるリスクが高い
一方で整備状態がいいかもしれない。 まぁ中古車市場でも
人気の軽自動車だから
10万円台の車って年式が古いか
過走行で10万キロ超えの車か
外装が汚い車でしょうね。
また売価を考えれば
下取り価格も0円に近いから
故障がある前提で買うならあり。
耐久性を考えればATやCVTより
MTの方が構造的に簡単だし
修理が発生しても安く済ます。
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