ジムニーJA11を一年ほど前に近所の方から譲り受けて、車検が
ジムニーJA11を一年ほど前に近所の方から譲り受けて、車検が9月20日まででしたから、持ち込み検査を受けに行ったらシャックルが改造してありますから、改造申請を出すか?純正品と交換しないと受けれませと言われました。車高は変わらないし、前オーナーはこのまま車検は通ったしノーマルは無いと言われました。シャックの純正か社外品の見分けがわかる方がいましたら教えてください。現在着いているシャックは折れ曲げやブーメランタイプではないタイプです。 リーフスプリングの場合純正品でないと車検は通りません、何をどう言っても通りません。
過去に通ったとしても、それは良いのではなく、たまたま、検査で気が付かなかっただけ、むしろ、違法改造であったことが発覚して良かったと思わなければなりません。
街頭検査などで捕まれば罰金などの可能性もあり、元に戻して、最悪車検の取り直しなんて事にもなっていたかもしれません。
リーフスプリングがノーマルならば、純正のシャツクルを購入して今のものと交換するか、強度計算書付きのものを購入して、取り替え、構造変更検査を受けるかが選択肢です。
純正は3mm程度の鉄板をプレスしたようなものです。
確かプレートは1箇所2枚、前後左右で8枚4セット必要です。
前後の品番は違います。
多分ボルトも違うので交換になるでしょう。
中古で探してみてはどうでしょうか?
オークションなどは価格を良く調べて購入して下さい。
ディーラーで買った方が安い場合もありますし、製造廃止で購入できない場合は中古で充分です。
スズキディーラーへ行けば、価格品番は調べられるはずです。
取付け、取り外しは難しくは無い作業ですが、未経験者は大変かも知れないです。
修理工場などで交換して貰えば良いと思います。
純正ボルトはシャックルにプレスなどで打ち込んでありますが、大してきついものでもありません、社外のシャックルなら、ブッシュなども違うかも知れないですが、ブッシュは消耗品と考え交換がベストです。 純正品は薄い鉄板で両サイドのフチが折り曲げられていて少しヒョウタンみたいな形になっていたはず。社外品は知る限りすべて厚板でフチの折り曲げはない。 シャックルだけですか?板バネは純正ですか?車高はどうですか?
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