1219444473 公開 2024-9-14 08:32:00

12年くらいダイハツのタントに乗っています。今回の車検で、部品

12年くらいダイハツのタントに乗っています。
今回の車検で、部品交換もあり約14万円かかります(前回は11万円くらいでした)。
そして、今回お店側から安心パックを薦められました。プラス一万円で6ヶ月点検12ヶ月点検、一年点検、一年半点検が受けられるそうです(約3万円くらいお得らしい)。
今まで車検しか受けてこなかったのですが、車も古くなってきたので、安心パックに入った方が良いのでしょうか。タイヤ交換もワイパー交換も洗車も全てダイハツに任せているので、言うことを聞いた方が無難でしょうか?

126156823 公開 2024-9-14 10:35:00

車に詳しくないなら、このままダイハツディーラーに任せた方が安心して乗れますよ。ただ、金はかかります。ディーラーだと高価な純正部品を使うし、工賃も街の整備工場より高いですから。なので、車検でそのくらいかかるのも仕方ないです。その分、故障もなく安心して乗れますよ。
車に詳しくない人が安さだけで格安車検に飛びついて故障する場合もあります。出先で不動になりレッカー代や移動費や修理代を払うなら車検時の整備代に回した方が結局は安上がりですよ。

1151328911 公開 2024-9-21 07:58:00

14万円…ディーラー価格ですね。
私は過去にディーラーに勤めてたので内訳は分かります。
安心パックはオイル交換等の消耗品が交換と点検でしたっけ?
12年目の軽なので人間で例えるなら初老です。
安心パック入って無難かな。
修理費用は今までと変わらずですのでお間違えのないように。
自分である程度オイル交換時期など管理できる。車検も安く済ませたいならオートバックスやイエローハットの方が良いですよ。
車検もディーラーの半額以下で済ませられます。

113651745 公開 2024-9-20 20:35:00

車検と言えど、相見積は必須でしょう。
軽自動車で14万円の車検費用って、まあまあな部品交換となると思います。
お店から提案された安心パックですが、あくまで点検だけですよね。
その点検の度に、あそこがダメ、ここがダメ、車齢も10年超えているので、そろそろ買い替えを検討されては…?的な(笑)
タイヤ交換、ワイパー交換、ディーラーはやっぱり高いですよ。
まあこう言った『すべてディーラー任せ』な方が居るから、ディーラーは儲かるんですよね。

1150466709 公開 2024-9-19 01:18:00

自分は普通車ですが、2台続けて15年間同じ車に乗りましたが、安心パック等には一度も加入しませんでした。というのも年間走行距離が5000Km程度なので消耗品もそれ程減りませんでしたので、法定点検と車検だけディラーでお願いしていました。最初の車は14年目ぐらいで運転席のパワーウインドのスイッチが壊れて修理したのですが、そろそろ修理費もどんどん増えそうだな。と思い15年目で買換えしました。2台目の車はウインカーランプが一度切れたぐらいで大きな故障もなく15年乗りましたが、そろそろ予防安全装置の付いた車にしたかったので買換えしました。安心パックがどの範囲の費用まで含まれるのがわかりませんが、頻繁な点検で余計な部品交換(安全の為にという名目)などで追加費用のかかる交換を推奨されてかえって費用嵩むことが無いか心配です。

1052944270 公開 2024-9-18 23:41:00

不安があれば。違うメーカーの車に乗りましょう。私は軽自動車はスズキ一本です。

nob127999073 公開 2024-9-18 10:56:00

小まめなメンテナンスをすることは車にとって良いことです。
最低でも1年1回の点検整備は必須です。
何が良いかというと
故障する前に故障の芽をつまむことができるからです。
(100%ではない)
点検整備をサボっている人は車に異常が出てから出ないと整備しません。
はっきりわかる症状は異常の進行具合が進んでいて修理するには多額の
お金が掛かってしまいます。
(その部品のみの交換なら良い不具合の進行が進んでいると周辺パーツ
まで影響が出てしまうことがある。)
小まめな点検をすることで自覚症状がない内に発見でき交換修理する
ことができます。
小さな異常のうちであればその部品のみの交換で済み結果として安く
修理することができます。
また小まめな点検整備をすることで修理箇所が分散され車検時に
一気に請求が来ることが無くなります。
例えばですが
車検前(半年ぐらい前)にほぼ点検整備が終わっていれば
車検時では不具合が無く最低限で済む可能性もあります。
(車検時の恐怖が小さくなる。)
私ごとですが小まめな点検整備を常に行っているので車検時に
「ドカーン」という請求はきたことがありません。
(10年過ぎても払ったことがない。)

ここでですが12カ月点検と1年点検は同じですが
24カ月点検の間違えですか?
間違えであれば4回の点検で整備工場なら6万円以上はかかりますので
かなりお得です。
(修理があれば別途料金がかかる。あくまでも点検代金。)
あとは所有者の考え方次第です。
但し、今乗っている車を長く乗り続けたいのならこまめな点検整備を
お勧めします。
(都内のタクシーは3年間で50-60万キロ走行するそうです。
自車にの工場で小まめな点検整備を行う事で車を長く使用
できてます。)
私の会社で使用しているおんぼろな軽の営業車は丸14年使用して
23万キロ走行してます。
(かなり疲れはあるがまだ元気に走行してる)
年2回のオイル交換と年1回の点検整備を行っているのみです。
大きな修理としては丸10年でゴム製部品の総取り換えと電気系の故障が大きな出費になってます
がそれ以外の大きな故障は起こってません。
車ってかなり丈夫です。
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