【割りピン】について…足廻りのナットの緩み・抜け防止のために使
【割りピン】について…足廻りのナットの緩み・抜け防止のために使われている割りピンについて質問です。
①軽自動車の新車当時の純正品の割りピンの材質は大抵は鉄でしょうか?
②ネットではせっかく交換するなら…ってことなのか、ステンレス製を投入する人もいましたが、鉄では支障がある・避けた方が良いでしょうか?
(勿論鉄よりステンレスの方が適しているのは分かります) ①鉄です
②異種金属接触腐食という現状が起きますので、鉄が最適です。 割りピンは曲げて使う物なので硬質なステンレスは向いてません。
それと鉄とステンレスのような異種金属を触れさせておくと鯖の進行が早まり好ましくないですね。 支障があるなら純正採用されないと思いませんか?
そんなところ純正部品で良いと思います。
公道走行させずカーショーにエントリーするならステン製もあり。 鉄です
が、メッキをしてあります
鉄のが粘りがあり柔らかいから曲げやすいです 純正は全部鉄ですSUSを使ってるのは見たことが無い。SUSだと硬いので次回の交換で折れると外すのに苦労する。それだけのこと。 ただの緩んで脱落防止の為の物なのでコスト面でスチールを使用しているだけかと。
ステンにしても何の問題も無いし得も無いですけどね。
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