200系クラウン CROWNアスリート前期型2.5リッター車について、教えて
200系クラウン CROWN アスリート 前期型2.5リッター車について、教えてください。トヨタ YOYOTAのお客様相談センターに問い合わせたところ、燃料は、必ずハイオクを入れるよう言われ、万が一、レギュラーガソリンが入っていれば、トヨタ YOYOTAの販売店に車両を持ち込んで、ガソリンを抜き替えてください。エンジンの本来の性能が発揮出来ません…と言われました。
しかし、レギュラーガソリンでも普通に走るし、直ちに何か起きるような気配等ありません。
ハイオク仕様のクラウン CROWNに乗っているみなさんは、やはりハイオクを入れていますか?レギュラーガソリンを使い続けて問題ないでしょうか?
以前は、ゼロクラウン CROWNの前期型、3.0リッター仕様車に乗っていましたが、途中からレギュラーガソリンを入れ始めるようになり、その後3年ほど乗りましたが、何の問題もありませんでした。
↑これは単なる偶然でしょうか?
さらに質問が長くなって大変申し訳ないのですが、ガソリンスタンドの方に、『毎回ハイオク入れるの?今のガソリンは品質もよくなってるから、そんなに頑張ってハイオク入れなくてもいいんじゃない?』と言われました。
ガソリンの品質も含め、実際はどうなんでしょうか?補足みなさん、さっそくのご回答、ありがとうございます。
先ほどトヨタ YOYOTAのお客様相談センターに問い合わせ、車両の詳細を伝えたところ、また別な回答が返ってきました。
このエンジンは、ハイオク仕様なので、燃料の噴射量や添加時期がそれ用になっていて、レギュラーを入れても壊れはしないが、出力低下や燃費の悪化につながるため、メーカーとしては、ハイオクを入れるようお願いしている…とのことでした。
何だか対応してくれるオペレーターさんによって言っている事が違うような気がします。
最初に問い合わせたときは、故障に繋がるから、直ちに燃料の抜き替えを!!と強調していましたが、先ほどのオペレーターさんは、そこまでする必要はないと言っていました。
なんだかよくわからないですよね。 レギュラー入れてもコンピュータが自動調整するから壊れるなんてことはないが
燃費が落ちてハイオクとの値段差は埋まっちゃいますね
あと本当かは知らないがカーボン蓄積が起きるエンジンもあり長期的に見ればあまり良くはない ハイオク車にはハイオクしか入れないです。
レギュラーを入れても何のメリットもないです。
国産のハイオク車はノッキングセンサーが搭載されていてレギュラーが入ると燃焼効率と出力を制御します。
レギュラーを入れると出力制御の関係でエンジン回転を上げないとならなくなります。そのため、燃料消費量が増えます。ハイオク車にレギュラーをいれて走ると約10%ほど燃費が悪化すると言われています。
距離を走る方なら給油頻度が増えるためハイオクよりもレギュラーの方がガソリン代としての支出が増えることがあります。
ハイオクよりも安いからレギュラーをいれる方は燃焼効率の悪化で燃費も悪化し出力低下になる事を理解しておくべきと思います。 レギュラー入れたらパワーが少し落ちるだけでエンジンが壊れる訳でもないですし、パワー落ちも体感できる程は落ちないのでレギュラーで問題ないです。
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