トヨタエスクァイアに乗ってる初心者です。実家の車を使っているのですが、つい
トヨタ YOYOTA エスクァイアに乗ってる初心者です。実家の車を使っているのですが、ついこの前単独事故を起こしてバンパー付近故障しました。
その時に応急処置をしてタイヤに当たってカタカタ言ってたタイヤディフレクター(?)を前輪右側外したのですが、昨日修理に出したところそこだけは治らずそのまま帰って来ました。
この部品、他の車にも着いてますし、実際エスクァイア前輪右側以外全部着いてるので修理出すか迷ってます。どれくらいのお値段なのかともし直さない場合これからなにかないことによって影響あるのか知りたいです。
あともう1つ別の質問です。
その事故起こして次の日、帰る為に一般道の峠を降りて帰ってきました。山中湖から神奈川に向けてだったのですが、結構急な坂でした。エンジンブレーキの存在は知ってたものの教習所ではSとLレンジしか使ってなかったのでBレンジが使えませんでした。霧も深い中での運転で故障車でと、色々条件が重なり法定速度と同等で走っていて結構フットブレーキを踏んでたからなのか後ろから結構煽られてしまいまして、、、
Bレンジとはどれくらいの威力がありますか?
結構調べたつもりだったのですが結局どれくらいのブレーキがかかるのか分かりませんでした。
回答よろしくお願い致します。 前輪の前に着いてるはんぺんくらいの風よけパーツですかね??
あれなら恐らく1万円以下で買えるのではないかと思います。
前から来た風をタイヤに当たらないようにして燃費や操縦性を向上させるためのパーツですのでついてた方が良いです。
ただ街中とか首都高レベルの速度域ではまず違いは感じられないかと...
Bレンジも使い方はSやLと同じで減速を高めるために使うものです。トヨタ車のBは他メーカーのSレベルの減速度ですかね。Lほどは聞かない感覚です。
トヨタ車はたまたまブレーキと回生が協調してるシステムなので下り坂でブレーキを踏み続けても回生できてたから良かったものの、日産のハイブリッドとかガソリン車だったらブレーキがフェード起こして効かなくなり下手すりゃ死んでたかもしれませんよ??
初心者なのですから「使えなかった」で片付けるんじゃなくて、習ったとおりにちゃんと下り坂ではエンジンブレーキを使いなさい。
また「煽られた」んじゃなくて、自ら煽られにいってます。速い車に追いつかれたらどうします?安全なところで譲ると教習所で習ったはずです。
間違ったことばかりされてるようなので今一度基本を思い出して安全に運転しましょう。 ノアだとBはSより強いエンジンブレーキが効きます。
煽られそうなぐらいゆっくり走るときなら使いますが、飛ばすときはBだとうるさいからSまでしか使わないです。
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