車のバッテリーというのは、一度あがってしまうともうダメだと聞いていた
車のバッテリーというのは、一度あがってしまうともうダメだと聞いていたのでずーっとそう思っていたのですが、今使っているバッテリーはライトの灯けっぱなしで一度上がってしまい、仕方なくケーブルで繋いでエンジンをかけただけですけど以降あがりません。
やっぱまだ生きてるバッテリーはケーブルで繋いだだけでもちゃんと復活するんですかね?
もう一度ちゃんと充電器で少しずつ充電しないとダメだと聞いていたので、それをずっと信じていたのですが。 すぐに充電すれば大丈夫だと思います。
自車のバッテリーは3度上げていますがジャンピングで繋いでエンジンをかけ使っていますがそれから2年程使っています。
昔からある鉛バッテリーだと上げてしまうと劣化するでしょうが充電制御車用バッテリー等は普段から同じ様な使われ方をしているので大丈夫だと思います。 例えば、新品のバッテリーの能力が100だったとします。
で、使って行くうち経年劣化もあり80程度の能力になった。
で、バッテリー上げた。充電で70まで戻した。
これ以上は戻らないようだ。
「終わった┅┅┅」
とも言えますが、日常使用で求められるのが50程度の能力だったとしたらどうでしょう?
70→50に低下するまでの期間、使えるとも言えます。
一度上げちゃうと元には戻らない。
バッテリーを上げなければ5年間使えたかも知れませんが、一度上げた事で4年程度の耐久性に落ちた。
けど、4年間は使えるとも言えるので、それまで使おう。
そんな感じ。
充電は、充電器でも良いですし、走行充電でも良いです。 問題ないですよ。
ただ、バッテリーは消耗品なので3年前後で交換しますよ。
長く使えるから使う物ではなくて、定期的な交換が基本です。
タイヤも同じです。 Pbバッテリーは
残量が少ない状態x放置時間で不可逆な傷みをかかえます。
バッテリーあがりが本当にすっからかんまで放電してしまえば
一発で死んでしまいますし
"あがった状態"(エンジンがかからない程度)を長時間放置でも
使い物にならなくなります。
再充電が早めに開始できれば傷みは少なく使い続けることができます。
極端な急速充電ではガスが発生するので
いろいろリスクはありますが
本当にダメかどうかはいろいろな条件の組み合わせ次第です。
早く気が付きジャンプスタートでエンジンかければ
そのまま使い続けられるものです。
ただ不可逆な傷みは多少は受けているので、寿命は削られた
ということはご理解下さい。 上がったまま長時間放置してるとダメになりますが1度上がってもすぐに充電すれば大丈夫です
良くはありませんがすぐにダメになると言う事はありません 一度上がったバッテリーは充電器で普通充電して6時間前後かかります。救援車と繋いで始動し、まとまった距離間を開けず走行すれば上がらずに回復することもあります。
ページ:
[1]