fis1221860870 公開 2024-9-15 08:05:00

新型スペーシアの加速が音だけで進みません。 - 新型スペーシアカスタム

新型スペーシアの加速が音だけで進みません。
新型スペーシアカスタムハイブリッド(NA)に乗り換えたのですが高速の合流や追い越しで踏み込んでも音だけ大きくなってゆっくり加速していく感じでcvtがすべってるのか?と思うぐらい全然加速しません。
以前乗った2018年ワゴン WagonR(NA)の方が踏んだらしっかり加速して余裕に合流追い越しも出来てました。
合流でもスペーシアはベタ踏みでもゆっくり加速して93キロがいいとこでワゴン Wagonrは少し強く踏んで110キロでした。同じようなNAマイルドハイブリッドでもこれだけ加速に差があるのでしょうか?
車体の大きさ重さもあるかと思いますがこんなに違うものなのでしょうか?
新車なのにcvtが滑るなんて事はないですよね?w

for1249311678 公開 2024-9-15 08:22:00

単純に車重の差じゃないでしょうか。
現行同士でもワゴンR 750kgに対し、スペーシアカスタムHVは900kgくらいと車重で1.2倍、1人乗りの時と更に女性3人の4人乗りの時の差が有ります。

1211061654 公開 2024-9-15 11:18:00

2018年だとエンジンはR06Aで今はR06D、多少パワーを落としてはいるがセッティングとしては実用域では使いやすい方向に調整されている。
ミッションはどちらも同じジャトコのCVT7。
普通に考えれば車重がある分加速感は落ちるのは仕方ない。
けど、そこまで極端ではないとは思う。
当然だけど、実はワゴンRは一人で、スペーシアは四人乗車してましたなんてのは無しで!!

gug114323861 公開 2024-9-15 08:20:00

車重があるわりに馬力がなく、空気抵抗も多いのでそんなものです。

azw1233996853 公開 2024-9-15 08:08:00

高速の合流や追い越しで踏み込んでも音だけ大きくなってゆっくり加速していく感じでcvtがすべってるのか?と思うぐらい全然加速しません。
CVTミッションでは普通
スライドドア車輛
ワゴンRのほうが
車重が軽いのが影響

1252249457 公開 2024-9-15 08:06:00

スペーシアは縦長なので...
ページ: [1]
全文を見る: 新型スペーシアの加速が音だけで進みません。 - 新型スペーシアカスタム