スズキのディーラーを利用しています。13年来のお付き合いのあ
スズキのディーラーを利用しています。13年来のお付き合いのある担当者が最近店長になりました。
以前は点検や車検でディーラーに伺うたびに車の話しや近況報告など話していましたが店長になってから車検を受けるため3回ディーラーに行きましたが1回も挨拶に来られません。他のお客には接客していました。入店時と退店時に自分のディスクから顔を出してその場で『いらっしゃいませ』『ありがとうごさいました』と挨拶はします。
毎回、工場長が席につき車の話しと工場長自身の話し(家のことなど)をペラペラ話しして終わりです。この工場長とも10年ほどのお付き合いがあります。
この担当者(店長)から3台新車を購入しており車検や点検はすべてお任せしていました。4年前に異動された際も仲が良かったため店舗を変えて異動先の店舗に変更しました。
店長になると忙しいのは承知してますが、長話しはしなくても席まで挨拶に来ないのでしょうか?店長になるともう担当者ではないということですか?
新しい担当者へ変更等の話はされていません。
営業担当者の時は次回の点検は~~で、費用がかかる時は~~円くらいですと教えてくれたし、スタッドレスタイヤに交換する時期もいつぐらいがいいですよ!など親身になってくれました。
工場長はどこか抜けているというか、自分の話しだけ聞いてほしいような雰囲気で私が話すとテンションが下がりぎみになります。
こんなに対応が変わるならディーラー店舗を変えようかと思っています。
店長になるとこんなものなのでしょうか? 私も同じようにスズキに入社された時からの担当者が現在店長になられました。
店長になってから車を買いましたが、買う時まで店長と話してましたが店長は営業担当になれないらしく現在担当者は変更となりました。
ただ、前から冗談まじりの話はよくしてたので忙しい時は無理ですが、手が空いたら話にはきてくれます。
まぁ、前ほどではないと言えば同じかもしれませんね。
私も元々整備士の方と仲がよく、その方が居たから引っ越しても県外からそのディーラーで車を買っていましたが、その方も偉くなり地域のディーラーのサービスを纏める方になってしまい、作業をされなくなってお会いすることも出来なくなったので次回は今の担当者と仲良くならなければ他で車を買うと思います。 過剰な接客サービスを求めることをヤメたほうが良いと思いますよ。
質問者様は、他の買い物や施設の利用なんかでサービスを求め過ぎていませんか?
「店長になったから〜」だと理解されてるなら、それでヨシとしてあげたらどうですか?
車の購入で優越感が感じる接客を求めるなら、1度レクサス店で購入してみたら良いと思います。
それなりの対価を支払えば、お店も価格に見合ったそれなりの接客をしてくれますよ。 次の乗り替えタイミングまで、様子を見られてはどうでしょうか!? 営業担当のときの話は、「教えてくれた」ではなく、あなたに売りつけようとしてただけですね。
店長こそ売り上げ確保にシビアになるでしょうから、今まで付き合いがあったのなら、担当交代の挨拶は欲しいです。
それがあったのなら、毎回席につくことは求めませんね。
新担当挨拶すらないなら、あなたは軽んじられてます。
ディーラー変えていいと思いますよ。
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