路線バスのAMT車の登り坂の変速について普段乗るバスはAMT車が多いのです
路線バスのAMT車の登り坂の変速について普段乗るバスはAMT車が多いのですが、
だいたいの運転手さんが
上り坂に差し掛かる少し手前で
4速から5速にシフトアップします。
5速で走行はできるのですが、ノッキングがひどいです。
乗り心地も悪いですが、車にとっても良くないと思うのですが。
たまにMTモードにして4速のまま走行する運転手さんもいるのですが、そっちの方がよっぽどスピードも出てるし、ノッキングなしで快適なのですが。
あえて高いギア(5速)にシフトを上げるのはなぜですか?補足おそらくバス会社の方針?があるのか、
運転手もノッキング覚悟で
無理矢理5速で走ってる感じです。
車はノッキングばかりで傷みませんか?
4速より5速で走ったほうが燃費いいのですか? ノッキングさせるなら運転手失格
MTならノッキングする前にシフトダウンするし、ノッキングするのがわかってたらシフトダウンしません
下手認定です
ページ:
[1]