クーラントがどこかで漏れているということがわかりました。車種は
クーラントがどこかで漏れているということがわかりました。車種はクラウン CROWNマジェスタ(17)です。
質問したいのは、漏れてるのでとりあえず水を足してくれました。たださっきネット観覧をしてたら水は良くないという記事を見ました。(車屋さんは減りが早そうなのでとりあえず水を入れたのかなと)
質問はクーラントに入れ替えは自分でもできますか?
後、この車種で漏れ止め剤を使った方いれば使用した方が良いか止めといた方が良いかも聞きたいです! ウオーターポンプの冷却水漏れだと思います。
それか、過去にオーバーヒートとかしてヘッドガスケットを吹いているか?そのあたりです。
水は良くない? ただの応急用ですから何の問題もありません。
LLCの規定の濃度のものを入れるのが一番良いのですが、どのみち漏れているで、入れても漏れていきお金の無駄です。
ウオーターポンプなどの漏れ箇所を修理して、新品のLLCを入れるのですが、素人には無理だと思います。
ラジエーターの漏れ止め剤も一時的な使用に使うものですから使わないでください。ラジエーターの小さい通路とか目詰まりの原因になります。
ディーラーか整備工場に持って行って対価を払って修理してもらってください。 漏れ止めはダメです詰まります
クーラント交換はエアー抜きが素人さんには難しいと思います >水は良くないという記事を見ました。
時と場合に因ります
点検で走行距離に応じて減ってる場合は、とりあえずで入れるのではなく
減った分を入ってる濃度と同じ濃度で入れた方が良いです
恒久的に入れるので濃度を揃えた方が良いです
今回は漏れてるって事で、後々修理するって事です
一時的に足りない分を足すだけなので水道水で良いです
>この車種で漏れ止め剤を使った方いれば使用した方が良いか止めといた方が良いかも聞きたいです
修理するなら入れても意味が無いですから入れるだけ無駄
修理するつもりが無いなら漏れを止めないといけないので入れないと・・・
漏れてるって分かるくらい減ってるなら、点検すれば漏れてる箇所が分かります
漏れてるところを調べて修理すれば良いだけ・・・
漏れてる=故障です
何故修理しないのか?ですね・・・ まあ水を入れないに越したことはないですが、入れても問題ないです。
クーラントに防錆剤と消泡剤が入っているので、問題はありません。
よく塩素がという人もいますが、長年やりっぱなしにしなければ問題ないと個人的には思います。
漏れどめ剤は、エンジン含め冷却経路に残るので自分だったら入れないです。
クーラントにこだわって水不足で走るとオーバーヒートでエンジン載せ替えなので、不足状態にはしないよう注意しましょう。
また、クーラントの入れ替えは個人でもできますが、クーラントはそこらへんに流してはいけません。オイルと同じように、ちゃんと処分しなければいけません。
凝固剤などが売ってるのでそれで凝固させるのが多いかもですね。
抜き取りは、ラジエーター側とエンジン側にそれぞれあると思うので、そこから抜き出せます。
水漏れの原因は、ラジエーターのパンクか、ホース類とかウォーターポンプやヒーターコアらへんなど、大体よくある場所があるので、順に確認しておくのが良いかと思います。
クーラントなら乾いた成分が白く残るので、漏れた跡を見つけれるかもしれません。
1番しんどいのは、エンジンの水食いです。
オイルが乳化してたり、白煙を吹くようなら可能性がありますのでオイル管理などもしておくと良いと思いますよ。
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