RX-7(FD3S)なんですが、エンジンを始動する時にキーを回してもかからない
RX-7(FD3S)なんですが、エンジンを始動する時にキーを回してもかからない症状が時々でます。キースイッチはオンになります。イグニッションスイッチとセルモーターは新品に交換しました。
メインハーネス類が原因でしょうかね?
何か考えられる原因他にあるでしょうか? バッテリーのマイナス端子にキルスイッチ的なものを付けていたりしませんか?もし付いていれば、外してみてください。 スタートにキーをひねってマグネットスイッチに12Vがきてカチッと動くか、動いても接点が摩耗しているとセル回らないことがあります。軽バンアクティ、キースイッチの接点摩耗して接触不良。交換せずバネ圧を上げて1発始動するようになりました。当初はセルモーターを中古に交換したが再発キースイッチの接点磨きを数年ごとに何回かやったがキー回しても全く反応しなくなったのでバネを強くしました。スタートに関する接点バネ2個を補うためノートPCに入っていたクッション材を切ってバネの空間に差し込み圧を上げた。 クラッチスイッチが付いたのは6型だけですのでお間違え無く。
イグニッションオンから反応がないのか、セルが回るのか、セルは回るが初発も無いのか、初発はあるがアイドリングしないのか等々によります。 セルが回らないって事でセルモーター替えたりバッテリー替えたりウン万円出したのにまだ直らない。
でも実は安価なクラッチスイッチが割れてただけでした。
ってのはFDあるあるなのでココは確認したほうがいいです。
今では当たり前のクラッチスイッチだけど、FDは当時既にクラッチスイッチが付いていて、クラッチ踏まないとエンジン掛からないようになっている。
で、コイツが割れたりしてクラッチ踏んでいるって状態を認識できなくなって、結果、エンジン掛からなくなる。
ってのがお約束です。
まだエンジンが掛かったり掛からなかったりって事は、ヒビが入っているだけの状態だと思う。
完全に割れるともうエンジン掛かる事なくなる。 なんとなく文面読んでると、キーに重いキーホルダーつけてませんか?キーシリンダーの劣化のような気もします セルモーターが回るのにエンジンが掛からないならエンジンのハウジング内の圧縮漏れが考えられます。
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