素人がDIYでロングライフクーラントを交換するですが、ラジエーターから抜けた
素人がDIYでロングライフクーラントを交換するですが、ラジエーターから抜けた分だけを補充する方法がありますが、これだと無意味ですか?それとも、7割くらいの交換なのでスーパーLLCでも2年位で交換することになりかえって面倒ですか? 車に寄るかもしれないけどラジエターから抜いたら、ヒーターとかエンジンとかほとんど抜けるけどね。
実際、気にせずに新しいクーラントの推奨交換時期を基準に管理をしたらいい。 サーモスタット部分を外さないと エンジン内のクーラントが抜けません
ラジエーター内だけ抜いても半分も抜けないので交換の意味がないです。
クーラント・ブレーキフリュードは、車検毎2年で交換が良いです。
スーパーLLCで 10年無交換など内部汚れでとんでもないことになってます。5年以上など使い続けるものではないです。 そもそもラジエーター分くらいしか抜けません
昔、室内に入るクーラントホースの出口外してそこからエンジン掛けて出てくる水(クーラント)抜いてたけどね(普通に車関連の仕事してたし)今はロングライフクーラントのおかげやそこまでリスクをかけてしないしね(クーラント交換自体しないしね)
質問のでいいですよ、抜けた分を入れて(サブタンク抜けたら抜いて入れ替え、抜けない奴ならスポイトや新品の手動の灯油ポンプとか)その分とラジエーター分入れて、エンジン掛けて温まったら(ラジエターファンが回るまで、エアコンは入れないでね(ACボタンOFFで))でエンジン止めて冷めたらラジエターキャップ空けて量見てあればOK不足していたら補充して終わりでいいです
これエア抜き作業だけど今そこまでシビアに考えなくてもいいのかな?
昔これしなくてオーバーヒートした車いましたしね ラジエーターから抜けた分だけを補充する方法がありますが、これだと無意味ですか?
いいえ・適切
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