車校のMTについて質問です。自分は18歳9月の上旬に車の免許
車校のMTについて質問です。自分は18歳9月の上旬に車の免許を取りに車校に通いました
週に1回とかで今回でMT車2回目なんですけど発進する時とか、後方の確認とかが上手くいかなくて担当の先生が隣でずっとため息やMT向いてないって言われて
この気持ちのまま運転しても上手くなるのかって不安になっています、
担当の人って変えれるのでしょうか?
ATに変えた方がいいんでしょうか?
普通はMTってどれぐらいで慣れるものなんでしょうか?
良かった教えてください
MTにした理由は親の勧めで持っといた方が将来のために持って置いた方がいいって言われてMTにしました。
文章下手ですみません補足発進する時とかは
クラッチが上手く出来ず発進が滑らかに出来ないって意味です
文章下手ですみませんm(*_ _)m 嫌ですね、その教官。
二回目でそんなにすいすい出来たらよっぽど運転センスがある人か、無免許運転してた人じゃないでしょうか。口が悪くてすみません。
とりあえず受付の人に相談してみてはいかがでしょう。
私の行ったところは指名制があったのですが、担当の変更できるのか気が弱くて聞けませんでした。
自分の担当だったと思われる頻繁に実車で一緒になる人がいたんですが、何にも教えてくれなくて、威圧感(私が勝手にそう感じてただけなんですが、萎縮してしまったり、全然前向きになれなかった)卒業してからすっごく後悔しました。というか〇十年前なのにいまだに根に持ってます。自分で苦労して稼いだ大事なお金があんな人のお給料になったなんてと。
一つだけ良かったことがあって、路上で交差点の中でエンストさせてしまいその教官が「早くエンジン掛け直して」とすごく焦っていたので、私はそれを見てすごく冷静になれたこと。
たまに違う人が担当になると、教え方がうまい人とか、すごく褒めてくれる人とかほんといろんな教官がいます。
MTは頑張って頑張って、これ以上はど~しても無理だと思ったらATに変更すればいいと思う。
私だって追加料金も結構かけて、こりゃ免許取るの無理だと途中からあきらめて惰性で行ってましたがMTとれましたし、途中に誰にもATに変更した方がいいなんて言われませんでした。 まず、MT車で教習を受ける人と限定免許の教習時間が違います。MTなので、ある程度慣れるまで仕方無い。ある程度とは、安全確認が行えるという事です。なので、卒業時にMT運転が上手い事を求めていません。あくまでも、周囲の流れに乗れる安全運転が出来る所で卒業。
限定免許の方は比較的操作が簡単なので、気持ち、余裕のある教習を受けています。教習生が余裕となると、教える指導者も「楽」という事。なのに、1~2万しか教習代が違わない。楽して、30万等の教習代が頂ける教習所。ここが、限定を勧める理由の一つ。何か言われて追い詰められても、「親の車がMTなので、限定ではダメなんです。上手くいくように頑張りますので、宜しくお願いします。」としれっと言っておけば良いだけ。でも、クラッチ操作に慣れるには、時間かかります。
できれば、週に2~3回乗れたら、早く感覚が掴みやすい所なんですけど。週末、朝からキャンセル待ちに申し込んで乗ったら?週1回しか今後も乗れないなら、結構、教習代がかかるかも。
親の勧めもあるなら、諦めすに頑張れ! まともな親で良かったですね。
AT限定を勧めるような親はある意味育児放棄です。
テンプレ【AT限定を選ぶ人間がダメな点10選】
①限定なしで取りに行く「勇気」が無い。失敗を恐れて挑む事すらしない。
②クラッチを筆頭に車に関する「知識」がびっくりするほど無い。そのくせ乗ったことの無いMT車を貶す。例えるなら、食べたことのない料理を語る料理人。おにぎりを食べずに批判し大炎上した某シェフと同じ行為をしている自覚が無い。
③教官の叱責に耐えられる「根性」が無く、嫌なことからすぐバックレる。打たれ弱いどころか打たれる前に逃亡する。
④自分がやらなくても誰かがやると思っている。MT車を運転出来る奴がやればいい、自分はやらないという考え。そもそも「向上心」が無い。
⑤後から必要になれば限定解除すればいいと言ってた奴ほど絶対に後から行かない。最初から行く気なんかサラサラ無い。
⑥AT車の方がハンドル操作に集中出来ると言ってた奴ほど運転中にスマホをいじってる。ドラレコに映っていてもしらばっくれる。
⑦たった数万円の免許代をケチっておきながら10万円高いジムニーATを購入しAT限定の方が安いと主張する。教習途中で挫折してAT限定に変えた者まで同じ主張をする。結局高くついてるのに都合の悪い事は完全無視。
⑧常に限定解除しない言い訳をあれこれ考えているが、実際にはMT車を運転出来ないだけ。それを恥ずかしいと理解してるのか絶対に認めない。
⑨日本にある車の台数は約8000万台。そのうち少なく見積もって2%がMT車だとしても実に160万台もの車にAT限定では乗れないわけなのに、MT車はほとんど無いと妄想を垂れ流す。160万台をほとんど無いと言い切っちゃうその神経がわからん。
⑩かつては誰もがMT車を運転していたがそれが出来ない。生物学的には明らかな退化。そんな立ち位置からMT車を時代遅れとバカにしている。出来ないことの恥ずかしさを隠すための無理矢理なマウント取り。 1991年までAT限定免許は存在しなかった。つまりそれ以前に免許をとった人は「MT向いてない」なんて概念も無かった。
その頃の日本人に比べて現代の日本人は「MTに向かない人々」になってしまったと思いますか?そんなことないですよね。初めて運転免許を取ろうとする人の技能なんて三十年前と今で何ら変わりはない。それなのに社会が「MT向いてない。」って概念を勝手に作り出してるだけです。
> 今回でMT車2回目なんですけど
→生まれて初めてMT車に1回乗っただけで、まともにMTが運転できる訳ないじゃろ。2回目でまともに乗れたら教習所要らんわい。
>発進する時とか、後方の確認とかが上手くいかなくて担当の先生が隣でずっとため息やMT向いてないって言われて
→ 確認が出来ていないのはMT/AT関係ありません。
>この気持ちのまま運転しても上手くなるのかって不安になっています
→ 運転に"気持ち"は関係ない。上手くいっていないところを認識し、修正して次へ行く。淡々とこの繰り返しをするだけ。むしろ気持ちに左右されないで運転できるようにならなければならないです。
> 担当の人って変えれるのでしょうか?
→ よっぽどハラスメントがひどい場合などは変えられます。そうじゃないなら自分で自分を"変える"方が早い。
>ATに変えた方がいいんでしょうか?
→ 自分の人生、お好きにどうぞ。
> 普通はMTってどれぐらいで慣れるものなんでしょうか?
→ 自分は"慣れた"と実感したのは免許取得後、自宅の車を乗り回すようになってからですね。たまに教習所内を少し乗る、ってだけで慣れる訳ないですよ。教習所で卒業するレベルは「100%運転と車の機関のことだけを集中して考えて運転する事で、何とか公道で車を動かせる」ってレベルじゃないかな。 金払うのはコッチなんだから、気にせず通えばいいと思う。
私は今の1段階を1.5倍かけたよ。 技能教習2回目で慣れたら、教習所要らないですね。
私の息子が教習所通ってますけど、2段階で路上3回目にしてようやくクラッチ操作がようやく慣れたって言ってましたよ。
ちなみに、後方確認とかはMT/AT関係ありません。安全確認などができていないとATだろうと免許取れません。
ページ:
[1]