ステップワゴン Wagonハイブリッド(型式RP5)のエンジンオイルについてステップワゴン Wagon
ステップワゴン Wagon ハイブリッド(型式RP5)のエンジンオイルについてステップワゴン Wagon ハイブリッドに入れるエンジンオイルとして、以下は性能的にいかがでしょうか?
メーカー:タクティDJ
品番:V9210-3646(20L)
API規格(グレード):SP
ILSAC規格:GF-6
SAE粘度:0W-20
あまりお勧めできないとか。
基本性能さえ押さえていれば、エンジンオイルなんてみんな同じですか?
価格が12,500円とハイブリッド車用としては安い設定です。
高価格なエンジンオイルとは何が違いますか?
高価格な物は省燃費に向けた添加物が多いですか?
●●●●●以下は時間のある方、読んでください●●●●●
2022年に「Honda(ホンダ Honda) エンジンオイル ウルトラ NEXT 20L 08215-99977」を購入しています。
購入の動機は、車両開発と共に開発したエンジンオイルというだけです。
初めてのハイブリッド車でもあったので、車両メーカー純正が良いかなという所です。
その当時の購入価格は20リットルで16,700円でした。
再購入しようと、最近、検索したら21,500円でした。
数年で5,000円も値上がりしています。
最近のラインナップは「Honda ULTRA LEO」や「Honda ULTRA LTD」が後継のエンジンオイルになる感じでしょうか?
でも、検索をすると価格が18,500円でした。
しかしながら、ハイブリッド車のエンジンオイルでは以下の規格であれば、ホンダ Honda純正でなくとも良いかなと考えています。
API規格(グレード):SP
ILSAC規格:GF-6
SAE粘度:0W-20
これに適合して、価格の安いエンジンオイルは
メーカー:タクティDJ
品番:V9210-3646(20L)
でした。 全く問題ないと思います。
おっしゃる通り、APIのSPは、最新の基準で性能を満たしてると示しています。
個人的な見解ですが、オイル発売当時の規格次第でSP以上の性能があっても、SNのままだったりするのかなと思う(SP規格は2020年くらいにできた)ので、目安程度で良いのかなと考えています。どの段階でAPIの規格試験をやってるのかわからないので、発売時なのか、新規格が出たら全数試験なのか、ですね。
ですので、SP規格は最低限の性能を保証しているという意味では、安心して良いと思います。
DJということは、トヨタ系列ですね。
確か最近鉱物油から、グループ3のVHVIという水素化精製オイルをベースとしたものに変更され、合成油となっていたはずです。
基本的に、ベースオイルがグループ1〜5になるにつれて高くなる傾向があり、大体グループ4〜5は成分が売りになるのでPAOだったりエステルっていう文言が商品説明に書かれていたりします。
ですので、書かれていなければ、合成油でもグループ3であることが多いのかなと個人的には思います。
グループ3のオイルは鉱物油と同じで原油から精製されますがその精製方法が高度で、Castrolが合成油と表記したため、合成油の扱いとなっています。
おっしゃる通り、車両に合うオイルはHONDAの方が合うのかもしれませんが、エンジンを保護するために用いるオイルとしてはDJのオイルで問題ないかと思います。
1番みなければいけないのは粘度のところなのでそこさえあってれば、基本は問題ないです。
あとは、鉱物油よりも合成油の方が高価で、潤滑性などの性能も高いのでベースオイルの質で選ぶのもありです。
ページ:
[1]