車のエンジンチェックランプ点灯について質問です。 - 7月下旬頃に
車のエンジンチェックランプ点灯について質問です。7月下旬頃に初めてエンジンチェックランプが点灯しました。車屋さんに診てもらったところ、何も異常なしとのことでした。その後から現在に至るまでエンジンチェックランプが5〜6回点灯して、その度に車屋さんにみてもらってますが、やはり異常は何もみられないとのことです。何か問題があるからランプが点灯する。。という認識でしたが、何もないのにこんなこともあるのですか?
ちなみに私の車は2001年ホンダ Hondaアコード ACCORDで、走行距離は20万kmです。非常に古い車です。 ちなみに私の車は2001年ホンダアコードで、走行距離は20万kmです。非常に古い車です。
おそらく
点火系トラブル
か
エアコン関係トラブルを疑います
マフラー出口・黒っぽい「煤」なら
アコードエンジン
点火系・・かも おっしゃるように異常があるから点灯ですが、何らかの原因で点滅というのもあります。
点灯(点きッパ)まで放置でいいと思います。
黄色警告灯は様子見でいいです。
正常に走ってますよね。
赤色の時は即停止ですが。
自分の経験でエンジンマークの点滅(点いたり消えたり)はエキパイのO2センサーが多かったです。
ここは高温になるのでセンサー自体の劣化が早いようです。
自分で交換すれば社外部品で3000円位ですが、ディーラーで純正部品を使うと20000円位かと。 その車屋さん、診断機を繋いで確認したんですかね?
普通ならECUに故障履歴が残っているハズなんですけど。
診断機も繋がずに問題なしとか言っているなら、その店へは行かない方が良いかと。
マトモに見てないという証拠ですから。 古い車だとエラー履歴が残らないので、ランプが点灯している間にエラーコードを調べられないとお手上げ。
問題は一時的なもの・問題が解消したからランプが消えた・ランプが消えなくなってからの対処で間に合う…といった見方もできるが、排気温度が異常に高いという警告の場合は車両火災に発展することもあるので注意が必要。排気温度警告灯の付いていない車で登り坂を高速(60km/h以上)で走行中など、アクセルを大きく踏み込んでいる時に点灯するのならその可能性が高い。 チェックランプが点灯したならエラーコードがでてませんか。
エラーコードで追えば何が悪いか分かるはずですよ。 エンストしてません?
初心者の頃はよく点灯しました
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