自動車のバッテリー交換についてですが、インターネットで取り換え方法な
自動車のバッテリー交換についてですが、インターネットで取り換え方法などが色々出ていますが、それを見れば私のようなど素人でも簡単に出来るものなのでしょうか?やめた方がいいですか?
ちなみに一度も交換したことはありません。 最近の車はバッテリーの充放電量や状態を監視しています。
その為、車種によっては診断機でリセット作業が必要になります。
また、その必要が無い車でも日常的に工具を使い慣れていない人が大電流や高電圧を扱う作業には手を出さない方が安全です。
最悪、車が不動となりレッカーするハメになります。
特にハブリッドなら手を出さない方が良いです。
僅かな費用の為にその数十倍の費用を払う可能性もあります。 ・自分でやる場合はYou Tube動画等で
手順&流れを事前にしっかり把握しておきましょう
・重いバッテリーの上げ下げができる腕力が要ります
・100均の滑り止めゴム付き手袋など使用
・車のメモリーバックアップは旧車じゃない限りはワニ口クリップタイプは避けて、
運転席のOBD2コネクタに繋ぐタイプが良いかも やめた方がいいです、カー用品店でやりましょう、 +-の電極はずして、バッテリー入れ替えて電極を元のように
付けるだけです。
アース側(-)からはずして戻す時は-が後です。
難しい作業ではないです。 あなたはJAFに加入しているか。
もし会員なら、それを使えばよい。
ネットや量販店でバッテリーを買っておき、
JAFに電話すればよい。
適当なときに来訪して、無料で交換してくれる。
自分でも交換できるが、
今どきの車は、
バックアップ電源を繋いでおく必要がある。
それを怠ると、新たなトラブルを生む。
そんな気苦労をするくらいなら、
JAFに任せたほうがよい。 車の整備の中では簡単な部類でしょう。
・工具はありますか?もし無いのなら買う必要があります。
・大抵の車種では時計やラジオの再設定が必要です。
・車によりますがバッテリーは重いですので、腰を痛める可能性があります。一般的に車が大きくなればなるほどバッテリーも大きくて重いです。脚立などを用意したほうが楽に取り出すことができると思います。
・ショート防止のため、プラスとマイナス、それぞれのターミナルの取り外しと取付の手順を守る事です。金属製の工具でプラスターミナルを取り付け取り外しする際に、工具が車体に触れると火花が出てショートします。最悪車にダメージが出てしまいます。
・外した古いバッテリーの処分が必要です。
ページ:
[1]