DIYでクーラント交換をしました。交換後、その辺を2〜3キロ走りま
DIYでクーラント交換をしました。交換後、その辺を2〜3キロ走りました。これでエア抜けましたか? 抜けてない可能性があります。冷却水が十分に冷えてから、ラジエターキャップを開けて水面が見えればエア抜きできてます。
水面が見えなければ、水を補充してまた数キロ走って、冷却水が冷えたらまたキャップを開けてと数回繰り返せば抜けてきますよ。毎日の走行前にラジエターキャップを開けてみて、補充してを繰り返せばよいと思います。 車種によっては全く抜けないのもありますし簡単に抜けるのもある
抜けてないとオーバーヒートとか漏れとかのトラブルに・・・
抜けてるといいね 廃液はちゃんと処理しましたか?
車種にも依りますが、エアが抜け難い車は有ります。
この時期、エアがちゃんと抜けてなかったら、あっと言う間にオーバーヒートします(前兆が現れます)。
今何とも無いなら、クーラントが冷めてからラジエーターキャップを外して液量を確認して下さい。リザーバータンクもね。
ちゃんと全量から計算してクーラント原液量を入れてるなら、その時の補給は水で良いです。
コレを繰り返せば、まず大丈夫です。
でも少しでも水温が高くなる前兆が出たら、エアが抜けて無いって事ですので、気を付けて下さい。 出来て無い可能性もあります。
エアーがあれば循環を阻害しますので通常はラジエターにエア抜きタンクを付けてエンジンを回してエア抜きをします。
自分はペットボトルを切ってテープでサイズ合わせをしてから1000回転から順番に5000回転まで3分から5分づつ回してその時にペットボトルのクーラントが必ず空に成らない様にしてやります。
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