マニュアル車の停止前のニュートラル走行について。オートマでニュートラル走行だ
マニュアル車の停止前のニュートラル走行について。オートマでニュートラル走行だとオイルが循環してなく良くないらしく、
車やバイクの常時噛合式のマニュアル車で、信号で停まるからと時速40とか50キロから、
ニュートラルにしてクラッチペダルやレバーも離す(繋げてしまう)のは、別に大丈夫でしょうか?
暖機終わって停車中にニュートラルでクラッチ切ると、抵抗が無くなってアイドリングの回転数が上がるイメージで、
自分がやってみたら下がったような記憶で、
上がる下がる。どちらでしたっけ?
停車中クラッチ操作で回転数変わるのはコンピュータ制御ですか?
質問3つですいません。 機械的には問題ないけど
停止するのにブレーキに頼るから
ブレーキの消耗が激しくなるよね。
すぐにニュートラにする人は
エンストとかクラッチを繋ぐのが
苦手でギクシャクするのを避けたい
初心者が良くやるパターン。
多くの人がやっているのは
速度に合わせてシフトダウンして
軽くエンジンブレーキを効かせて
止まる少し前にクラッチを切るから
ブレーキの消耗も抑えられます。
急制動する際にもブレーキだけより
エンジンブレーキ併用の方が
短く止まれるし、峠などの下り坂も
フェードの発生を抑えられる。
また減速の途中で信号が変わったりして
加速する時もブレーキからアクセルに
踏み変えるだけでスムーズに
早く加速に入れます。
40〜50キロでニュートラルにしてたら
加速しようとする時にクラッチを踏んで
シフトしないといけないよね。 惰性で走行中、離す(繋げてしまう)のは、別に大丈夫でしょうか?
↑
大丈夫。そのくらいであればオートマでNレンジにしても大丈夫。
その時に回転数が上がればあらかじめプログラムされた回転数にしようとしているだけ。広義でのフリップフロップ制御。内容は車速信号が入力され尚且つアイドルスイッチがONの時。エンストの防止。
上がる下がる。どちらでしたっけ?
↑
多くの車種は変わらない。もし上がればそれだけミッション、クラッチ内で回転抵抗があるということ。
もし下がれば
1 レリーズベアリングの不良。
2 クラッチを踏む=クランクシャフトをエンジン前側に押し付けているのでスラストベアリングが摩耗して、あたりの関係で摺動抵抗が増えた。
3 最悪コンロッドを経由してピストンがシリンダ内壁側に移動している可能性あり。
4 ISCが絡むと回転数の変化は判りづらい。
コンピュータ制御ですか?
↑
Yes。しかしアイドル回転数制御は目標回転数に対して今現在の回転数を比べて高ければ下げる、低ければ上げるという「フィードバック制御」。瞬時には回転数には現れないのが普通。特にロータリバルブ式や電子制御スロットル車は「ジワー」となるのが多い。
上記の説明はほんのさわりの部分でECUの制御は車とバイク、メーカーや年代、車種に大きく左右されるのでその車に当てはまらないもしくはこれ以外も多数あり。 アイドリングでもオイルは循環します
圧が下がるので良く有りませんが
燃費が悪く成る ・マニュアル車でニュートラル走行をすることは、基本的に問題ありません。ただし、長距離の高速走行時にニュートラルにすると、エンジンブレーキが効かなくなるため危険です。
・停車中にクラッチを切ると、エンジンの回転数は上がります。これはエンジンとトランスミッションが切り離されるため、エンジンの抵抗が減少するためです。
・停車中のクラッチ操作による回転数の変化は、コンピューター制御ではありません。クラッチの作用によるメカニカルな現象です。
・マニュアル車では、信号待ちなどの停止時にニュートラルにしてクラッチを切ることは一般的な運転操作です。ただし、発進の際はしっかりとクラッチを踏み込んでから、ギアを入れる必要があります。 マニュアル車でのニュートラル走行についてですが、信号などで停止する前にニュートラルにしてクラッチを離す(繋がない)行為は、基本的には問題ありません。ただし、エンジンブレーキの効果を失うため、ブレーキの使用が多くなり、ブレーキパッドの摩耗が早まる可能性があります。
アイドリング時のエンジン回転数については、クラッチを切る(ニュートラル状態)と、トランスミッションからの抵抗がなくなるため、一般的には回転数が若干下がることが多いです。ただし、車種やエンジンの状態によって異なる場合があります。
エンジンの回転数が変わるのは、エンジンとトランスミッションの負荷状態が変わるためであり、一部の車ではコンピュータ制御によってアイドリング回転数が調整されることもあります。
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