新車購入後、ディーラーにて車検二回目をとおしたあとに、アライメントがずっ
新車購入後、ディーラーにて車検二回目をとおしたあとに、アライメントがずっとずれていたことが別のタイヤショップでわかりました。タイヤが1本だけ、スリップライン見えてしましました。(他の2本は山が4割、1本は6割残りでした)
タイヤショップからは、久しぶりこんなズレはみたとのことですが、私にはどの程度ひどいのかよくわからず。
写真はその結果です(写真上部は調整前、下部は後)
ディーラー責任で、せめてタイヤの履き替え工賃くらい無償にならないか、交渉してもよさそうでしょうか。
タイヤショップの悪意を感じますね。
そんな異常と騒ぐような数値じゃないし、調整後も調整されていないし。
車検はサイドスリップで合わせるので、アライメントとは無関係ですし。
キャンバーがずれてるってことは、タイヤをぶつけた可能性が高い。
コンビニの輪留めに突っ込むだけでも簡単に狂います。
その程度の誤差しか表示されていません。
タイヤショップが大袈裟に言ってるだけです。
車種不明ですが、キャンバーのズレは直したほうが良いので、そのタイヤショップに直してもらったほうが良いと思います。
とりあえず、ディーラーに文句言ってもクレーマーになるだけですよ。 調整前と調整後の数値が大して変わらないんですけど
ディーラーは何の責任取れば良いのだろうか?
アライメントが狂ってる責任でしょうか?
足回りは常に色んな条件の道路で使用されてますから狂って当たり前ですよ これ調整前も調整後も変わってないですね。数値が変わってるのは少しハンドルが切れたからだと思います。
確かにアライメントは必要な足回りですが、車検は通る範囲でしょうし、車検が通ればディーラーも何も言わないでしょうし、そんな大ごとでもない気がします。
アライメントがいつからこの値になったかもわからないし、タイヤショップも何やったのかわからないし、クレームをつけられる案件ではなさそうですね。 アライメントは走行条件で狂います。
あなたが段差の乗り越え方が悪かったり、同じタイヤに同じような負荷のかかる走り方をしたら、少しずつずれていきます。
新車でいきなりずれてたならメーカー保証ですけど、車検2回目ってことは前回は問題なかったってことなのであなたの運転とか走行する場所に問題ありですね。 ホイールアライメントは、段差がある(やや大きな衝撃がある)ところを通った。縁石にタイヤを接触させた。など簡単にずれることがあります。(打ち所が悪かった)
それらのことはなかったと言い切れる証拠がなければ、整備上の間違いだと断言することは難しいと思います。
蛇足ですが、アライメントを正確にとるには走行アライメントや、ホイールによっては特別な治具が必要となる場合があります。
ディーラーであっても、営業所によってはその設備が十分かどうかにもよります。 スピードが普通に出ている所で段差にぶつければ直ぐにアライメントは狂います。2度目の車検からとどうして分かったのですか?その時からずれていたと証明は出来ますか?タイヤはローテーションするように取説でも説明されていると思いますが、それを怠ったのは使用者では?
ページ:
[1]