車のエンジンから異臭がしたのでボンネットを開けたところ、フィルターエレメントの
車のエンジンから異臭がしたのでボンネットを開けたところ、フィルターエレメントの根っこ部分を起点にして緑色の液体がバッテリー付近まで飛び散っていました。色からおそらくLLCだろうと思います。
水温計の表示は適正なのですが明日会社にいかねばならないため、少しなら走っても大丈夫でしょうか? 最低限、エンジン冷間時にラジエターキャップを外して目一杯水を入れてサブタンクにもアッパーレベルまで補給します。
少しは走れますが、あくまで応急処置です。ラジエターキャップを1段階緩めて加圧しない状態かつ、外れない1段階ロック状態にしておいた方が良いかも知れません。
フィルターエレメントの根っこですか?ウォーターポンプでしょうか?
可能な限り乗らないほうが良いです。
タクシー使えませんか?
水温系は一定でも内部では絶えず温度変化しています。OBDレーダー探知機等で水温を見ると良く分かります。 どうしても動かすなら、2リットルペットボトルの水を車内に積み、補充しながら走りましょう。水温が上がってからでは遅いです。事ある事に給水です。
そして、極力早めに、仕事帰りでもディーラー等に入庫しましょう。 現状、冷却水の漏れだけだろう。
簡単な修理で済む。
ところが、無理して走れば、オーバーヒートに至る。
こうなると、エンジンがいかれる。
エンジンの積み替え修理をしてもいいなら、
会社へ乗って行けばいい。 フィルターエレメントというのが、エアフィルターか、オイルフィルターかわかりませんが、明らかなLLC漏れがある場合は、ディーラーか整備工場に点検してもらってください。
漏れ量によりますが軽度なら多少の走行は大丈夫だと思います。可能ならラジエーターキャップを必ず冷めている状態ではずし点検、上まで水がない場合は、応急的に水道水を足すことも可能です。
ページ:
[1]