MT車のシフトアップについての質問です。 - 1→2速2→3速で半クラ
MT車のシフトアップについての質問です。1→2速 2→3速で半クラなしで一気に繋いでもショックが出ないようにしたいのですが、動画の解説を観ると回転数が合ってないとかクラッチを繋ぐタイミングの感覚を覚えるみたいな感じです。
回転数をメーターで観ると危ないですし、クラッチを離すタイミングを意識すると安定感がないです。
そこでクラッチを切り次に入れるギアに軽く押し当てギアが入ったらクラッチを一気に繋ぐようにしたらショックが無くなりました。
これで合ってますか? クラッチを切ると徐々に回転が落ちていきます。半クラなしでスパッと繋いだときにショックが出ないのは、タイミング良く回転数が合う時にクラッチをスパッと繋げているからと言えます。
そのため、
質問文最後のやり方でショックが出ないなら、それがあなたの車に合っているということになるため、それで問題ないです。 マニュアルに限っては感覚の問題ですから、言語化は難しいです。
それに、オーナーによって車の仕上がりも若干異なるので。
要は簡単に言うと、『クルマとコミュニケーション』を常に取ることですね。
【ココォ!】って時がクラッチとシフトのジャストタイミングがあるんです。
1-2速はタイヤが動いたらすぐです。
2-3速は加速ギアで
3-4速は巡航準備加速
4-5速は巡航速度に落ち着いたらです。
5-6速は高速道路向けですね。 半クラは、発車の時以外使ってはいけません
他のシフトは、車速とエンジン回転数を合わせて瞬間的につなぎます
こんな事すら出来ないのならMTに乗る資格は有りませんね 速度とギヤの大きさが合ってればショックは
少ないです 各シフトの車速とエンジン回転数が合えばクラッチも要らないしショックも無いですが、相当慣れが必要でそれを身に付けようとすればミッションをかなり痛めますので普通に操作することを勧めます。 一気につなぐ、という操作がどういう操作か分かりませんが、普通に変速してればショックなんて出ませんけどね。
一気につなぐ=クラッチペダルから足を横にずらして反動で戻すくらい急激に繋ぐのならショックが出て当然ですけど。
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