この標識の前で止まれってことじゃないんですかー、 - これは間
この標識の前で止まれってことじゃないんですかー、これは間違う人多いですね。
停止線の直前で止まらなければなりません。
丁字路などで標識が道路の向こう側に設置されてる所もあります。
これは引っ掛けでも何でもありません。
ルールを理解して問題を良く読めば分かる問題です。
これから免許試験を受ける方に、引っ掛け問題があると認識して欲しく無いですね。
「問題が悪い」と認識してしまうと、点数が伸びにくくなりますので、その様にお考えにならぬ様勉強頑張って下さい。
「引っ掛け問題がある」と認識する事で、他の問題への影響も出て来ます。 交差点の直前(停止線がある場合は停止線)です。
ある種のひっかけ問題です。 ひっかけヤバいですよね笑
標識の直前ではなく、停止線がポイント 停止線の直前に止まることです。 標識の設置場所で止まれ、と言う意味ではありません。下記の法規の規定通りで、解説文の通り「交差点の直前、または停止線が引かれていればその直前で止まれ」と言う意味です。
- - -
国交省令「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」より抜粋
別表第一 規制標識の種類と意味
●一時停止
交通法第四十三条の道路標識により、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、車両及び路面電車が一時停止すべきことを指定すること。
道路交通法 第43条 (指定場所における一時停止)
車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。(略)
- - - 正しくは、
標識のところじゃなくて、停止線のところ
ということでバツです。
「道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。」
まあ、ひっかけ問題もあるので、要注意ではあります。
ページ:
[1]