MT車免許について今1段階の5限目とかですが中々上達してるように
MT車免許について今1段階の5限目とかですが中々上達してるように思えません。
半クラに対しては全く戸惑う事はないのですが、アクセルを踏んでる感覚が鈍いのか2000回転を維持するのが難しく感じます
それと教官なんですが、いつも仕事があるのでギリギリになって最後まで選ばれなかった所謂人気のない教官としかやっていないせいか、理不尽にキレてきます、、
ここはどうするんですか?と聞いても感覚だから!と言われて終わり、感覚とはやり方を知ったその先にあるものだと思います、、そのやり方を自分は聞いてます。
自分の不器用さもあると思いますが教官によってだいぶ上達具合が違うのではないか?と感じていますがほぼセンスであまり関係ないのでしょうか? 確かに感覚だが、慣れて無いから仕方がない
そこを補うため車校があり、教官がいるんだが
アドバイスとしては
シートポジションを、かかとをつけて足首だけで
アクセルペダルを操作できるポジションにする
かかとを付けた時に、足首が起きすぎないポジションにする
常にかかとをつけた状態でアクセルペダルを踏むと、微調整がしやすい
運転中に窮屈だったり、運転しにくいと思ったら
教官に言ってシートポジションを変更する
教習車によってポジションは若干かわるが
自分のポジションを覚えるのが大事
レーシングシューズを履けとは言わないが
靴底がなるべく薄く、足首が自由になる靴が良い
靴自体小さいものを履く(ブーツやバスケットシューズは論外)
運転時には同じ靴で毎回運転する
レーシングドライバーがマシンを始めて乗る時に
ポジション調整を、ミリ単位で調整を何度も繰り返す
要はレーシングドライバーでも、ポジションがあっていなければ
速く走れない
ポジションはそれだけ大事です 性格にもよりますが大半の人は相性が
良く無い奴に教わると出来ないのが普通
人間は褒めた方がのびる人が大多数です
それと質問者様は2000回転とかいって
ますがメーターパネルみてやってます?
事故の元ですよ危険です
アクセルの量は耳でエンジン音で判断
しましょう メーターみて一定の回転数
キープできるのは相当慣れてる人や
センスが抜群の人です ここはどうするんですか?と聞いても感覚だから!と言われる。
ならば次は「どこのどういう感覚でやるのですか?」と尋ねましょう。
それでも具体的に教えてもらえず「感覚だ!」と答えるなら次は
「分かりました。教官のお名前をお教え下さい。」と尋ねましょう。そして学校に対して是正を求めましょう。 センス感覚なんて人によって捉え方が違います
教える方にも同じ事が言えます
合わない人は交代してもらいましょう
お金払ってる訳ですから遠慮は要らないです
ページ:
[1]