Uターン禁止って分かりにくくないですか?標識や路面に禁止のマークが
Uターン禁止って分かりにくくないですか?標識や路面に禁止のマークがなければUターンして良いのでしょうか?
それとも表示などがなくても「国道〇号線については無条件で禁止」とか「片側3車線以上の場合は無条件で禁止」など予め知っていないと現場では分からない交通ルールなどありうるのでしょうか?
ナビがUターンしろって言うし、実際禁止の標識などないのですが、切符が怖くてUターンできません。
(昔、路面のほぼ消えかけたようなUターン禁止で切符を切られたこと有り) 転回禁止の標識等は当然の事ながら
転回禁止ですが、
矢印の標示の指定通行区分もその交差点は
矢印方向にしか進んではいけないという規定なので、その交差点を転回してしまうと
指定通行区分の違反になるので気を付けてください。 転回禁止の標識がなければ、転回できます。
補助標識の区間内があるか注意しましょう。 標識や路面に禁止がなければUターンしてもいい。
複数車線がある場合は一番右の車線(通行帯)から。
昔は交差点の右折レーンから赤信号右折矢印でUターンすると違反でしたが法改正されて2012年4月1日以降は右折レーンで赤信号右折矢印でもUターンがOKになってます。
よって現在ではUターン禁止の標識や表示がなければUターンOKです。 道路標識によれば大丈夫です。
わかりにくい標識もありますね。 自分もUターンは好きじゃありません。
普段気を付けているのは右折車線があって、尚且つUターン禁止の標識のないところではUターンします。
それ以外の良く分からない場所なら一度左折してコンビニなどで方向転換して右折で反対車線に向かいます。
面倒ではありますが、捕まるよりはマシだと思って続けています。 道路標識に従えばよいです。
路面の道路標示には法的拘束力はありませんので消えかけていても関係ありません。
道路標識を見落としていたのか、現場警察官のミスのどちらかでしょう。
https://www.webcartop.jp/2023/08/1176062/
ページ:
[1]