普通自動車免許をマニュアルで取得した方々に質問です。マニュアルは何が難しいで
普通自動車免許をマニュアルで取得した方々に質問です。マニュアルは何が難しいですか?
マニュアル講習にするとオートマ体験とかはありましたか? 私は簡単に取れましたが、先日知人の女子高生がMTの仮免受かって路上に出たときにはさすがに難しかったと言ってました。エンストしたって言ってましたから。話を聞くとやはりクラッチを理解してないようでした。
この女子高生が言ってました。「マニュアルは操作を誤るとエンジン止まる。オートマは操作を誤ると暴走する」と。
女子高生でも分かる論理なのになんで皆さんオートマに乗るんやろ。朝の暴走死亡事故ニュースは100%オートマだし。 >マニュアルは何が難しいですか?
半クラッチの感覚を覚えるまでが勝負でしょう。
半クラッチを自在に使えればなんてことは無いです。
路上での他の交通車輛との感覚の方が難しかった覚えが。 特にないです。
逆にオートマのイージーさにあきれます。 AT限定が無い時代に取得したのと、車の運転ができることがうれしくてしょうがなかったので、
・「MTだから」難しかった
という記憶はないです。
→1時限もオーバーすることなく卒業した。
当時は4段階制で、ATは、
1段階の最初の2時限。
3段階(クリアすれば仮免取得)の最初の1時限。
4段階(路上教習)の最初の1時限。
の、計4時限がATでした。 発進時のクラッチ操作、坂道発進でエンストしたことがあります。
オートマ限定免許の無い頃なので、オートマ体験や高速教習はありません。教習車は全てMTでフェンダーミラーでした。 マニュアル操作自体が大変でした。AT車の教習項目はあります。
AT操作が簡単すぎるので、コスト高と思います。
ページ:
[1]