自動車運転免許試験に何回も何回も落ちる人いますが、それはなぜ
自動車運転免許試験に何回も何回も落ちる人いますが、それはなぜなのでしょうか? 自動車運転免許試験、と書かれていると、学科も技能も入りますが、投稿者さんの言われているのは、本当にそういう意味でとらえてよいのでしょうか?(1)学科試験について
学科試験に何度も不合格となる場合は、勉強をしていないか、そのやり方が不適切なのか、のいずれかがあると思います。前者は論外としても、後者の場合、単に問題集の問いと答えを丸暗記しているだけで、問題文が少し変更されて答えが変わっている場合に適応できていない、と思われます。
学科教本の内容をすべて頭に入れていれば大丈夫、ということは建前だと私は思います。問題集を解いて、あえて誤答に導くような設問は現実にありますので、それらをどう見破っていくのか、という観点も、重要だと思います。
(2)技能試験について
これについては、やるべき技能ができていない、ということにほかなりません、とだけ言ってしまうと、身もふたもないかもしれません。もちろん、できていない事例もないとは言い切れませんが、指定自動車学校では見極めを通っていることを考えると、技術が身に付いていない、というよりも、実際の試験の時に、緊張が悪い方向に働いてしまい、必要な動作(操作)が漏れてしまっていることが多い、と私は思います。
なお、運転免許センターの直接受験では、乗車時および降車時の採点は厳しくなる傾向があります。コースを走り終わっただけでは、試験完了ではなく、降車して、発着点の場所にたどり着くまでが採点となっているので、試験が終わって、安心して、さっさと下りる、としてしまって、不合格、という事例は、現実にあります。 学習能力がない
センスがない
世の中のために落として正解だと思います。 >>自動車運転免許試験に何回も何回も落ちる人いますが、それはなぜなのでしょうか?
↑↑↑
・試験そのものを軽視している
・学習能力に重大な問題がある
・運転適性に不備がある
そんなとこかなぁ~ 頭が極めて悪いか受かる気がないかでしょう。 引っ掛け問題に引っかかっているからです。 そういう不適合者に運転させない為の試験
ページ:
[1]