運転してて、あの時失敗したな〜ってことありますか?初心者なので
運転してて、あの時失敗したな〜ってことありますか?初心者なのですが、今日初めて1人で乗ってみて、2回くらいミスったなと思いました。
事故とかじゃないですが、あの時向こうの車からしたらなんだあの車?って感じだっただろうな〜と考えてしまいます。 27年ぐらい前だと思いますが、国道157の起伏が激しいところで、車体の下をぶつけたことがあります。
国道157は、今も昔も私のドライブコースになっていて、何度も走ったことがあるのですが、おそらく当時の私は何度も走っていたせいで、油断していたと思います。
起伏が激しいところが数箇所あることは分かっていたのですが、速度が速いまま起伏に進入して、車体の下を地面に『バン』とぶつけました。
すごい大きな音がした記憶があります。
新車から間もない頃だったこともあり、痛んでないかとても心配になったことがあります。
その後、危ない箇所はカーナビにマークを登録して、近づくと音でお知らせするようにしました。
もう1つの失敗は、山奥の道を走っていたとき、路面に大小の枝や石が大量に落ちていて、普段なら車から降りて邪魔な物を投げ捨ててから進むのですが、その時は落下物が多すぎて車から降りるのが面倒になり、『この程度は大丈夫だろう』と油断して走っていました。
そしたら木の枝が車体の下に引っかかり、運悪くPの機構(珍しい構造の車なので変なところに付いてる)に挟まったせいで、コンピューターが誤認識して自動クラッチがつながらなくなり、動かなくなってしまったことがありました。
標高 800 メートル付近の、スマホも圏外になる深夜の山の中で、車体の下に挟まった木の枝を取るのに苦戦しました。
挟まった木の枝は取れて、コンピューターが正常に認識して動くようになったのは良かったですが、車体の下に手を入れて枝を取ろうとしていたときに、排気管に手が触れて火傷しました。
今ではその道は、シカ防止のゲートが設置されて、自由に開けて通行はできますが、事実上の通行止めのようになっています。
2例とも油断から起きたことで、いかに油断はダメなことかよく分かります。
私はビビリで慎重に行動する性格ですが、それでも慣れてくると油断してしまう、という慣れの恐ろしさを感じます。
2例とも深夜で交通量もない道で、スマホも圏外になる場所ですので、車が動かなくなったら帰れない、もし気温が低い時期に車が壊れたら本当にヤバい危機感がありました。
日本は山岳地帯が多いため、スマホが圏外になる道が非常に多く、連絡が取れない道では特に慎重な運転をすることが大事だと思います。 最初の方はよく思いましたよ。
毎回大したことじゃないですが、反省点がありました。ですが、そういうのは大事だと思います。
よく、慣れてくると好き放題運転する人もいますが、いつも自分の運転を見直すような思考の方がよく上達するように思います。
考え過ぎるのも良くないですけどね。
ページ:
[1]