122278378 公開 2024-7-14 07:25:00

上り坂をサードギヤで走行中にノックしたのでギヤをトップに変え

上り坂をサードギヤで走行中にノックしたのでギヤをトップに変えた
答えは×ですが理由を教えてください
ノックって何ですか
サードギヤって何ですか
ギヤをトップって何ですか
なぜ上り坂をサードギヤで走るんですか
車 本免許試験問題 教習所 自動車免許 飛鳥 レインボーモーター ドライビングスクール

1215136141 公開 2024-7-14 07:45:00

真面目に答えなきゃダメ?
ノックとは、坂を登ってる途中でエンジンの力が足りなくなって、それでも無理にアクセルを踏んでる際にエンジンがカリカリとかガクガクとか音や振動を出しはじめる現象のこと。
>サードギヤって何ですか
↑3速ギヤのこと。
>ギヤをトップって何ですか
↑この場合は4速のこと。
>なぜ上り坂をサードギヤで走るんですか
↑ドライバー本人がそれで行けると思ってそうしたから。
結果として力が足りなくなってるのでダメ。
何故トップにしたのが✕かと言うのは、力が足りなくてノックしてるのに更に力の無い高速ギヤにチェンジしてるから。
セカンド(2速)に落としたとかなら正解になる。
↑ハッキリ言いますが、こんな内容が理解できてないレベルだと無理ですよ。
まだ教習所に入って間もない方?
それならこんなとこで聞くより教本をよく読むなり教官に聞くなりした方が良いのでは?
技能教習ではそれがわからなければ教官に指示されてもどうして良いかわからないでしょ。

1148521498 公開 2024-7-14 10:22:00

トップギア の意味がわかっていない
ポッキーさん解説の通りです
トップギアってのは 高速などで使うギアのことを指す
当然 ギア比は低く設定されてます
登り坂で もっとトルクが欲しい場合は「ギアダウン」です
3速でパワー不足なら 2速にダウンです
そんな時に4速や5速に入れたらエンストですよ

マニュアルなら 最低限の用語は試験に出ますよ
実技だけでなく 学科もしっかり勉強しましょう

1246128413 公開 2024-7-14 09:13:00

>上り坂をサードギヤで走行中にノックしたのでギヤをトップに変えた
>答えは×ですが理由を教えてください
エンジンが回り切れないという意味で、ノッキングを起こしているのですから、下のギアに変速させなければ、改善はできませんから、トップではなく2速に下げなければなりません。
>ノックって何ですか
エンジンが異常燃焼をして、エンジンから異音がすることです。ノッキングが発生すると、アクセルを踏んでも、加速できません。
>サードギヤって何ですか
>ギヤをトップって何ですか
中学校の英語を学びませんでしたか?サードは3番を示しますから、3速ギアをさしています。構内教習でも、変速操作を行っているはずですので、サードギアがなにかわからないという状態に、違和感を覚えます。
なお、蛇足ですが、MT の場合、1速のみはローギアと呼ばれますが、2速以降は、セカンド(2速)、サード(3速)、トップ(4速)、オーバートップ(5速)と読んだりします。
>なぜ上り坂をサードギヤで走るんですか
登れると思ったので、変速しないで着てしまったのでしょう。私の車は、エンジンパワーがありますので、トップのままでも、坂を上ってくれます。
車と坂道の勾配によって、どのギアが適切なのかは、変わってくるので、ノッキングが発生してくるような状態が発生するということは、ギアの選択を間違っていた、ということですね。

1045439037 公開 2024-7-14 08:51:00

MT車の、
1速 ロー
2速 セカンド セコ
3速 サード
4速 トップ
5速 オーバートップ
ということがあります。
AT全盛なのでほぼ死語かも知れませんが。
3速で登ってる時にノッキングしたのですから、3速で登るにはエンジンパワーが足りていないという事を意味します。
2速に落とすのが正解なのに4速に上げるのは間違いです。

azw1233996853 公開 2024-7-14 08:05:00

ノックって何ですか・サードギヤって何ですか・ギヤをトップって何ですか・なぜ上り坂をサードギヤで走るんですか
ノック・エンジンの負荷が大きくなる
えんじんから「カリカリカリ」の異音が発生・ノッキング音
サードギヤ・3速ギア
ギヤをトップ・4速ギアに変更
問題が少し古いです
現在の車輛5速MTが普通

111295840 公開 2024-7-14 08:00:00

サード→3速
トップ→4速
ノック(ノッキング)→大きな揺れ(エンジンが停止しそうになる状態)
【段付き自転車で例える】
中段(サード)で走行。
そのまま坂道を登っているとキツくなり、息切れしたりペダルが重くなったりでフラついて(速度が落ちて)ガクガク(ノッキング)してきたので、重い段(トップ)にギアチェンジをした。
となります。
でも重い段にギアチェンジしたらどうなりますか?
更にペダルが重くなって漕ぐ事が出来ません。
だから✕なのです。
坂道では、漕ぐ力=駆動力を得ないと辛くなります。
坂道で駆動力を得るには、ギアを軽い段(セカンド・2速)にチェンジし、エンジンの回転数を上げない(ペダルが軽くなる)といけません。
要は、平坦路では速度に適したギアで走行するのが普通なのですが、登りや下りで速度が落ちたり上がったりした際に、ギアチェンジをしてエンジンが止まらない様にしないといけないのです。
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