エクストレイルは1,500ccのエンジンでも、他社の同クラスの車と同等の
エクストレイルは1,500ccのエンジンでも、他社の同クラスの車と同等の走りができます。と言うことは、エンジンの出力を電気に変換した方が効率的かつ高出力で走れると言うことですか?
e-POWER車はどれも小さなエンジンで高トルクが出ます。電気の時代なんですかね? エクストレイルのエンジンは可変圧縮ターボエンジンですから、パワーを出す時はターボで加給し1500cc ×ターボ係数1.7=2550cc相当の出力を出し、燃費運転時は1500cc時には圧縮比高めて燃費性能を高めています。
だから、エクストレイルはノートの1200ccエンジンの倍位の出力があります。
あとEVでもe-powerでも夏場エアコン使えば燃費はがた落ちしますし、冬場はPTCヒーター備えていても、暖房の熱はエンジンの熱を利用するので、やはり燃費が悪くなります。
だから高速走行も余裕です。
ノートは高速走行ではややパワー不足と燃費悪化が顕著に出ます。 カタログ燃費はともかく、実燃費では1800cc~2000ccのガソリン車と同程度のようですね。1500ccで1800cc~2000ccと同程度の燃費ということはそれだけ電気に変換するロスがあるということです。
ただ、ストップ&ゴーが多い市街地では回生充電の助けが入るのでガソリン車より燃費が良くなります。 パラレルハイブリッドなので、エンジン出力は走行に直接寄与しません。
基本的には電動機の出力が走りを決めます。
ただし例外があります。
それはバッテリーの電気を使い果たしたとき。(=電欠)
このとき、エンジンで発電した電気は所詮1500ccのエンジンで発電した出力しかないので、電動機は最大出力を発生することができません。(なぜなら電気が無いから)
エクストレイルの場合、前後モーターの出力を足すと250kw、約340馬力ありますが、エンジンは106kw、144馬力しかありません。
まあ、1.8kwhの大容量バッテリーを搭載しているので、そうそう電力が枯渇することは無いでしょうけど、もしバッテリーが空になったら140馬力で走ることになります。 車以外でもローカルのディーゼル車両は現在はe-power式を採用してるので、単純にエンジン駆動より効率がいいとJRが認めたんでしょうね セレナが、走っているので分かるでしょ?
NOTEの走りは、3,000ccを超えているよ
モーターとエンジンではもはや比較にすら成らない
ページ:
[1]