コンプレッサーの電気動力での相談です。 - 知人からコンプレッサーを
コンプレッサーの電気動力での相談です。知人からコンプレッサーを譲って貰える事になったのですが、自宅でDIYで使用するのに色々準備していましたが、自宅の家庭電力では使えず、動力契約も無いので単相インバーターを利用して使う予定でした。
ただモーターの動力が3.7kwで大き過ぎるので、動力性能を2.2kwまで落として互換性のある単相インバーターに合わせられる様にモーターを交換して使おうかと考えていますが、私の考えは甘いでしょうか?
コンプレッサーがまだ届いていないので、メーカーや品番まではまだ分からないのですが、近々来る予定です。 そもそも遊びに使うには大きすぎます
インバーター焼けて終わります
考えは甘いです。 もしもインバーターを新たに購入し、コンプレッサーのモーター交換までするのなら、別途中古の100Vコンプレッサーの入手と比較検討しても良いかなと。 単相2.2kWのモーターに載せ替え、プーリー比を小さくするかな。 3.7kwを2.2kwにすると出力が60%程度まで減少します。
当然圧力が高まると負荷も増大するので、所定の圧力まで上げられない事が起こります。
対策としてはプーリ径を変えてトルクを増やす方法があります。
但し大きな変速比となるので、所定の圧力に達する時間は2倍近くになります。
また吐出量(ℓ/min、m³/min)は半分程度に落ちます。
僅かな違いとは思いますが、汎用インバータの出力周波数を70Hzまで上げるトルクは減少しますが、充填時間は若干早くなります。
実際には70Hzに達しない事もありますが、このくらいまでは実用範囲です。
パラメータの最高周波数(初期値は60Hz)を変更してください。
高額になりますが、インバータ用モータを用いれば、通常のモータよりトルクがあるので、もう少し周波数を上げても問題ないと思います。
他には圧力が残った状態から再起動すると、瞬間的に過負荷となる事もあります。
この場合は電子サーマルの動作レベルや熱時定数などで調節してみましょう。
ページ:
[1]