電動アシスト自転車は駐輪場に止める時バッテリーは外さないで地球止めするのと
電動アシスト自転車は駐輪場に止める時バッテリーは外さないで地球止めするのとバッテリーを外して地球止めしとくのではどちらが盗難などを減らせますか?外したら外したでボルトとか出てる気がしますけど 狙われにくくなるのは後者でしょうね。ただ本当に毎日それができるかどうか。接続面がむき出しでも大手メーカーなどは降雨などの実験を行っているので水没したりしなければ問題ありません。
https://custhelp.bscycle.co.jp/fa/bsc/web/knowledge1278.html
ただアシスト自転車の場合、本体よりもバッテリー盗難のリスクが高いので地球ロックしていてもバッテリーに別途鍵がかかっていなければバッテリーだけ盗まれる可能性があります。
https://www.mbs.jp/news/feature/hunman/article/2022/03/088018.shtml
バッテリーに鍵をちゃんとかけ、自転車本体もロックしておくのが現実的かと。 当然ながらバッテリーが無ければ狙われにくくなりますよ。アシスト自転車でバッテリーの価格は大きなウエイトをしめますからね。
ただ自宅でもないのにいちいちバッテリーを取り外して移動させている人なんてほとんど見ません。それができるかどうかが問題。
それよりもワイヤー錠などを増やして2個や3個にした方が簡単で防犯力も上がります。 バッテリー付のものとナシのものが並んでいたらドロボーは前者を狙うのではないでしょうか?
ページ:
[1]