タントL360Sなんですが、マフラーを新品に交換後にエンジンチ
タントL360Sなんですが、マフラーを新品に交換後にエンジンチェックランプが点灯しました。その後O2センサーを交換しました。
でもエンジンチェックランプは消えませんでした。
OBDを繋いで消去をしたのですがそれでも消えないため
①バッテリーのマイナスを外してみたのですがそれも駄目でした。
② ボンネット内、助手席側にあるヒューズボックスのバックアップ及びEUCのヒューズを2〜5分間外すのも試しましたが駄目でした。
どうしたら消えるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。 消去しても消えないというより断線のように常にダメな場所があるからすぐに点灯するのです マフラー交換ってリヤマフラーですよね?
O₂センサーはエキマニ(触媒・上流側)とエキパイフランジからカーブして斜めになる辺り(下流側)にもう一本、車両下から覗かないと分からない辺りにあるはずですが確認できますか? 350タントのO2センサーは他の回答者様ご記載の通り2つです。
インマニとエキマニ部分です。
エキマニ部分はよく壊れてここだけ交換する事例が多いと思います。
チェックランプが付いていると言うことはセンサー異常ということになり、OBD繋ぐ事で問題が見えてくると思います。
OBDに記載がないとなると、触媒が機能していないと思われ、触媒劣化で交換が必要かも知れません。
ダイハツの触媒は劣化しやすいみたいでタントで車検が落ちるのを経験したことがあります。
15万km程度の多走行車でしたが。 O2センサーはフロントとリアに各一個の合計2個あります。
交換していない方が壊れているか、品番が違うなどは無いですか? OBD診断機に他のコードは出ていませんか?
ページ:
[1]