車検後の不調について今年1月初めに車検をしました。6000k
車検後の不調について今年1月初めに車検をしました。6000km走行後、先日右前輪から異音がしており、車検を行った店で点検をしてもらいました。
結果、右前のブレーキディスクとパッドがすり減ってないから交換だと言われました。
正直長く乗っていて交換部品が出ることは致し方ないと諦めているのですが…
車検時に前輪は両方ともブレーキパッド4.0mmあって、この走行距離でなくなるものなのでしょうか?今回の結果が全てではあるのでありえるのでしょうが、車検時にこの不調が起きる予兆ってわからないものでしょうか?
すぐに変えないと危ないが、部品がないので1週間後になる。と言われた事に関して、そんな危ない状況で運転しても大丈夫なのか?という事にも答えをいただけず全ての結果に不信感を抱いてしまっています。
色々書きましたが結果納得をしたいだけなのです。
異音があって、その部分の解消には部品交換が必要なことは理解しています。
削れてて危ないという状況下で運転をしても部品が入る1週間程度はある程度問題ないだろうと判断したと捉えて良いものなのでしょうか。
無知が故に暴論であれば申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 車検後半年 6000㌔走行後の異音
車検時には4ミリ程度残楼がある(車検時最低2ミリ以上あれば車検合格です)
車検時い4ミリあった場合は車検は合格なので手を付けず パットセンサーがローターに当たって異音がしてきて使用者にブレーキがそろそろなくなりますと教えてくれているだけの音です
不具合でも何でもなく正常な事です。
部品手配の為1週間程度時間をおいて問題ない程度の事です
左右で片側だけと言う事であれば異常な事になりますが フロント側 リヤ側と言う事であれば正常です
右側だけとなるともしかしたらブレーキキャリパーポットが錆や汚れで動きが渋くなり片側だけ固着しているのかもしれません
パットを交換する際にキャリパーのオーバーホールをしてもらい動きがスムーズにいくか確認してもらいましょう。
左右両方交換された方が良いと思います
パットとオーバーホール シールキット交換で リフレッシュ作業してもらいましょう。
安心してまた長く乗れますよ!! パッドが完全になくなってるのであれば非常に危険ですので乗るのはダメでしょう。
しかし1週間は乗れるという判断ということですから、異音はパッドセンサーかと思います。
パッドセンサーはブレーキパッドに金属の板がついていて、それがブレーキローターに接触することで音を出して交換時期を知らせるものです。残り4㎜程度で鳴るのもあります。
その金属いたを削り取るか、ローターに当たらないように伸ばせば音がしなくなってしばらくは普通に使えます。
車検はその時良ければ合格なので、安くする場合は交換しません。
6000キロですと1mm程度減るでしょうか。なくなることは考えられませんね。
親切な車屋は次の車検まで持つか持たないか判断して、客に相談するか、勝手に換えます。4mmだと交換はしませんね。パッドセンサーもあれば音がするだけで特に危険ではないですし。
車屋さんにパッドが全部なくなってるのか、パッドセンサーの音なのか聞いてみるといいかもしれません。 パッド残量4mmであれば6000Kmで無くなるとは考えにくいです(新品でも残量10mm程度で5万キロくらいは余裕で走れますので)。しかも片側だけなら尚更。もしそれが本当ならブレーキの固着・引きずりが原因かと思います。これが起こるとブレーキを踏んでなくても常にブレーキが掛かっている状態(=パッドを常に削っている)になるので可能性としては有り得ます。しかし車検整備時の点検で予想するのは難しいですね。サビが酷すぎて交換とかオーバーホールの作業が発生しない限りは。しかも車検後すぐならまだしも、半年以上経過して6000キロも走ってるなら整備ミスかどうかも分からないと思います。私なら運が悪かったと思ってブレーキパッド、ディスクローターの交換とキャリパーオーバーホールをして貰います。 車検はその時点で車検に通る状態ならそのままです。
仮に交換時期近づいていても半年以上持ちそうならそのままでしょう。
ディーラーなどなら交換をすすめるかと思います。
パッド自体は交換時期が近づくと音がするように出来ています。
異音を感じたら早めに交換してくださいってサインです。
つまりそれが予兆です。
車検時に予兆がどうこい言ってたらキリがないですよ。
しまいにはそろそろ新車に買いかえたほうが良いですねって話になります。
ディーラーならパッド交換など当日で出来ると思いますがね。 減りだけの予測であれば、
長年同じ車に乗り続けていて平均的な走行距離が出せるなら、
逆算したら簡単に出ます。
計測値ではなくキリ良い数値を記入する±や、
全く同じ使用状況にはなりえない誤差も当然あります。
もちろん、突発的な事など予測不可能な事もありえますけどね。
また、車検に何を求めるかは人それぞれです。
パッドの残量が4mmであれば・・・
車検を通したいだけの人なら予兆(予測)は余計な事でしかないです。
出来るだけおを掛けたくない人なら様子見で済ませます。
お金が掛かっても次の車検まで手を掛けたくない人なら
交換が良いって事になります。
質問者様は何を求めますか?
>そんな危ない状況で運転しても大丈夫なのか?
わからないです。
・単にパッドの減りが原因で鳴いているなら残量次第
・汚れで鳴いているなら一時的な事の可能性。
・ディスクがサビや傷でボコボコ
・小石を挟んでいる。(予兆無で起こる事ですが・・・)
・他の問題かもしれないし、複数あるかも知れません。
大丈夫な物あるし危険な物もあるし
そのままだと修理費が嵩む物もあります。
本来であれば、原因や危険度はお店がお客に伝えるべき事ですね。 可能性の話をし出したらキリが無いです。
良く整備してなかった可能性。
4mm自体も正確だったのかと言う、話しの根底の段階から疑われる。
キチンと整備してたが、何かしらの要因で起きた単なる故障。
流石に1ヶ月100km以内とかなら整備に問題を感じるが、半年以上で600kmも走行してれば、もしかしたら何かしらの要因で右前ブレーキに問題が発生して偏摩耗したと言う可能性も十分有り得る。
又、年式や走行距離とか気候風土や走行環境によって可能性は高くなるので、単なる一般論で判断も出来ないとなります。
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