スマホながら運転のドライバーには青切符なのに、如何して自転車の場
スマホながら運転のドライバーには青切符なのに、如何して自転車の場合は赤切符になるのでしょうか?交通反則通告制度がない自転車だから、と云う理由を述べる回答者がいますが、再来年からの青切符制度導入が決まっている事を考えると、再来年より、今の方が摘発された時、罪が重いと云う事ですか?
徐々に罪が重い改訂になる方向なら理解できますが、何か 釈然としません
警察のいつものパフォーマンスではと思ってしまいます。 青切符は正式には
「交通反則告知書」と言います。
これは交通反則告知制度(行政処分)が適用されるためです。
自転車は今のところその制度は適用されない為、赤切符(刑事処分)の交付となります。
2026年から16歳以上を対象として、自転車にもその制度が導入されますが、2024年11月から自転車のスマホながら運転に関しては先行して開始されます。 建前だけならそうなのですが・・
現状、自転車で違反をしても、赤切符は処理が大変ですから、悪質なものでなければ、注意で済まされて切符は切られません。
仮に、切符を切られて検察庁へ出頭しても、不起訴処分で済ませてもらえる場合が多々あります。
それが反則切符を切ることができるようになると、処理が簡略化されますから、現在と比較すると、切符を切られる確率は格段に上がると思われます。
切符と納付書を渡されて、反則金を納付せざるを得ませんね。 道路交通法を正しく理解してない人にはそう見えるのでしょう。
ページ:
[1]