山道を軽トラ(MT)で運転するということはどれだけ難しいですか?サイ
山道を軽トラ(MT)で運転するということはどれだけ難しいですか?サイドブレーキの かけ忘れで亡くなる等の事故もあるようですが…
馬力が出るから良いのでしょうけど、難しそうなイメージがあります。 運転者の技量と軽トラメーカーその物の性能と個体別性能を把握してるかどうかしだい
引き忘れは普段乗りや仕事でATしか乗らなく成って教習所で習ったサイドブレーキの意味を忘れたり、Pに入れると自動的にサイドが掛かったり手動のサイド無い車が増えた結果 軽トラで走れなければ、他は何も走れないと思いますよ。
ぶっちゃけ、原付より安全で走りやすい。
駐車時にサイドのかけ忘れは、軽トラじゃなくても同じです。 軽自動車の中では、軽トラは山坂道を走りやすいほうなので難しくありません。
サイドブレーキのかけ忘れと走る難しさは無関係です。
大雑把に見ると、軽自動車は車両重量が重い車種ほど、山坂道を走るのが難しくなる傾向があります。
車両重量が重いほど、車の運動性能が悪くなるからです。
そのため重量が軽い軽トラは、山坂道を走りやすいほうです。
ただし重い荷物をたくさん積んでいるときは走りにくくなります。
荷物を積んでないときと、300 kg の荷物を積んでいる時では大違いです。 軽トラ(MT)の運転は難しくない。むしろ簡単な方。
難しいのは"山道"そのものの方。舗装されていない道、ガードレールがない道なんてザラにある。踏み外したら崖下まで10m真っ逆さまなところでもガードレールも注意喚起も何も無い。雨が降った後路肩が崩れやすくなっている場所もあるけど人があまり通らないから路面のチェックなんてされてないからどこが崩れそうなのかなんて誰も教えてくれないし通行止めになってなかったりする。そんな道を走る危険性は軽トラもジムニーも大きなSUVも一緒。むしろ幅の狭い軽トラの方が安全かも。 中学生の時に親所有の山で良く運転してました
特に難しいと感じたことはないですが
ページ:
[1]