ジムニーJimnyとパジェロミニこの軽自動車は圧倒的にジムニーJimnyの支持者が
ジムニーJimnyとパジェロミニこの軽自動車は圧倒的にジムニーJimnyの支持者が
多いですが具体的にどの部分にその差
ジムニーJimnyとパジェロミニ
この軽自動車は圧倒的にジムニーJimnyの支持者が
多いですが具体的にどの部分にその差(支持)が出ているのでしょうか? ジムニーとパジェロミニを現行型で比較すると、同じパートタイム4WDターボで、重量はミニが軽いです。
同じ、縦置きFRベースの4WDとなります。
違いは、フレーム付きかモノコックかと、足回りの違い、タイヤサイズ(ジムニー16インチ、ミニ15インチ)です。
この違いでオフロード性能が違うと思います。
アフターパーツの多いのもジムニーが支持される1つだと考えます。
ジムニー支持者って旧型が多いのではないでしょうか?新型は重くて駄目と聞いたことがあります。 耐久性とか高速巡航性能は別として
世界でジムニーを越える走破性の
ある車はありません! 外見が殆ど同じで、ジムニーは安造りでパジェロミニはパリダカで実力を発揮したパジェロのミニ版で実力が上だというイメージで見ていましたが両方乗り比べてイメージが逆転しました。
いろんな車に乗ってきましたが、ジムニーはオフロードは勿論オンロードでも究極の楽しさを味わえる最高の車です。勿論軽のカテゴリーに関係無く。
ジムニーのマニアが多い訳を身を持って知った次第です。
パジェロミニは決して悪いとは思いませんが、ジムニーに乗ってしまうとおとなしくて物足りなさを感じてしまいます。大きな違いは足回りにあるようです。
後で旧型のジムニーにも興味を持ち乗ってみましたが確かに味のある優れた車です。
でも、デザインの好き嫌いは別として旧型のファンの批判よりも現行のジムニーはずっと進化したオールラウンドの車だと思います。 お互いを山の斜面で転がしてみたらよく分かる・・・私も旧型が好きです。 やはり四駆としての性能じゃないでしょうか。ランクルやパジェロなど重量のある車よりも走行性能が上のところもあります。 パジェロミニは街乗りの要素があります。
(テリオスキッドなんかはその典型です)
決して悪いというわけではありませんが、
悪路を走る上で車両重量は大きなポイントになります。
ジムニーはその軽快さと走りが売りなんでしょうね。
ページ:
[1]