山中由佳 公開 2005-1-14 00:34:00

ジムニーJimnyの新車か1世代前の中古を買うか悩んでます。ジムニーJimnyはすごくこ

ジムニーJimnyの新車か1世代前の中古を買うか悩んでます。
ジムニーJimnyはすごくこだわりのあるクルマだと思うので
ジムニーJimnyの新車か1世代前の中古を買うか悩んでます。
ジムニーJimnyはすごくこだわりのあるクルマだと思うのですが、現行のジムニーJimnyに足りないもの、現行のジムニーJimnyのいい所って何だと思いますか?
友人に聞いても「今のは軟派だ」という人もいれば、「古いのより全然現行型の方が乗りやすくて良い」と皆、様々な意見なので、、、

后藤理沙 公開 2005-1-14 13:40:00

ジムニーは新旧好きです。いい車ですよね。
選んで乗っているのだろうなと見ています。
高いですが価格相応だとも思います。
一世代前というと旧規格サイズの最終型でしょうか? あれはコイルスプリングになって随分乗り心地が良いでしょうし、個人的に見た目が一番好きです。今でも高値ですよね。
新型がでた時はあのイメージをもっと継承して欲しかったなと思いました。
でも新型を以前乗ったときは、もう以前のには乗れないなとも思いました(^^ゞ。
旧型を「硬派」と見る人はクロカンのイメージからかも知れませんが、現行も前後リジッドアクスルの立派に硬派な車だと思います。

后藤理沙 公開 2005-1-14 19:08:00

主に使い方によって選択すべきと思います。
一般のクロスカントリーレベルなら、どちらでもOK。
むしろ、ATのチューニングが良くなった新型の方が、ATの使いやすさでは上なので、OFFでも良い。MTは好み次第。
ジムニーは、パワーが無い車なので、ギヤ比に注目してください。
今度のM/Cで、ローギヤード化されたので、オフでの使いやすさも一段とアップしています。
ただ、トツゲキ走法の人に新型はきついです。
SJ30がお勧め。
ネットにジムニーサイトはたくさんありますから、よくチェックしてください。

后藤理沙 公開 2005-1-14 05:09:00

極端な言い方をすると、旧ジムニーは「競技用」、
現行型は「街乗り用」と言ったところでしょうか。
走る場所を選ばない、と言う意味では旧型のほうが上でしょうが・・・
今はどこも舗装されていますからねぇ・・・
ただ、言い換えると、旧ジムニーは、旧ジムニーしか無い、
現行ジムニーは、パジェロミニやら、それこそスズキのKeiなど、キャラのかぶる物がある・・・
と言ったところでしょうか。
・・・ちょっと失礼な言い方かな?ごめんね。
ページ: [1]
全文を見る: ジムニーJimnyの新車か1世代前の中古を買うか悩んでます。ジムニーJimnyはすごくこ